ぼおん(読み)ボオン

デジタル大辞泉 「ぼおん」の意味・読み・例文・類語

ぼおん

[副]
鐘などが低く鳴り響くさま。「大きな柱時計ぼおんと鳴る」
物を強く打つさま。物が勢いよく当たるさま。「ぼおんと壁にぶつかる」
火が勢いよく燃えあがるさま。また、爆発したり破裂したりするさま。「突然ぼおんと炎が上がる」
[類語](2どんとんとんとんどんどんかたりがたりかたんがたんかたかたがたがたかたことがたごとことことごとごとことりごとりことんごとんこんこんこんごんごんがつんこつんごつんかんかんがんがんどてんどたんどたりすとんずどんずしんずしりどすんどさりどしりどかんどしんばあんぱあんばたりぱたりばたんぽおんぽんとぽんぽこぼこぼこぽこぽこぽんぽんちゃらちゃらちゃりんじゃらじゃらちりんちりんがちゃがちゃかちゃかちゃかちりかちかちこつこつかちゃりがちゃりかちゃんがちゃんかちんがちんからからがらがらがらりどたどたどかどかどっとどすどすどしどしばんばんぽくぽくちんちん

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ぼおん」の意味・読み・例文・類語

ぼおん

〘副〙 (「と」を伴って用いることもある)
① 鐘のなりひびく音や時計時刻を知らせる音などを表わす語。
※内地雑居未来之夢(1886)〈坪内逍遙〉九「『何時ですヨ』折柄店の方でボーン上野の鐘の音もゴーン
② 勢いよく火の燃えあがるさまを表わす語。
雪国(1935‐47)〈川端康成〉「活動フィルムから、ぼうんといっぺんに燃えついて、火の廻りが早いや」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報