設・儲(読み)もうけ

精選版 日本国語大辞典 「設・儲」の意味・読み・例文・類語

もうけ まうけ【設・儲】

〘名〙 (動詞「もうける(設)」の連用形名詞化)
① 前もって用意・準備をしておくこと。準備。用意。したく。また、将来の事態のために必要な品物や設備。
※伊勢物語(10C前)七八「親王よろこび給うて、夜の御座(おまし)のまうけせさせ給ふ」
② 特に、もてなし・供応のための、食事などの用意・したく。あるじもうけ。
古今(905‐914)仮名序葛城のおほきみを、みちのおくへ、遣はしたりけるに、国のつかさ〈略〉まうけなどしたりけれど」
③ 将来のためのたくわえ。貯蓄
※世俗諺文鎌倉期点(1250頃)「九年の儲(マウケ)
④ あらかじめ練習をしておくこと。予行
源氏(1001‐14頃)若菜下「殿上のきみたちも、かたちよく同じき舞の姿も心ことなるべきを定めて、あまたの舞のまうけをせさせ給」
⑤ 予備のもの。
⑥ 事を成そうとして計画すること。計略をめぐらすこと。また、その計画・計略。
※近世紀聞(1875‐81)〈染崎延房〉六「斯る設(マウ)けのあらんとは長兵更に知るよしもなく」
⑦ (②から転じて) 食事。食物。
徒然草(1331頃)五八「紙の衾、麻の衣、一鉢のまうけ、藜(あかざ)のあつ物、いくばくか人の費をなさん」
饗宴酒盛り
※竹むきが記(1349)下「人々にも盃度々すすむ。永清、まうけの事さまざまありて、夜とともにひしめきあへり」
地位などが、あらかじめ決められていること。予定されていること。
※今鏡(1170)四「まうけの関白、一の人の太郎君にて、あへなくなり給ひにしかば」
⑩ 子を得ること。誕生すること。
※山科家礼記‐文明一二年(1480)五月二二日「本所、彦兵衛小法師まうけとて太刀〈金〉・百疋被遣也」
⑪ あらたに作りもうけること。設備・組織などを設立すること。
※西国立志編(1870‐71)〈中村正直訳〉一一「未だ学校の設(モウケ)あらざりし前に」
⑫ 思いがけない利得を得ること。転じて、利得を得ること。利潤。収益。利益。比喩的にも用いる。
※玉塵抄(1563)五五「羊を庖丁してそのまうけで世をすぐる者を説(えつ)と云たぞ」

もう・ける まうける【設・儲】

〘他カ下一〙 まう・く 〘他カ下二〙
[一] 将来それが必要となるときのために、あらかじめ用意・準備をする。まく。
① 前もって用意・準備をする。用意し整える。
万葉(8C後)一八・四一二五「渡守 船も麻宇気(マウケ)ず 橋だにも 渡してあらば」
② 特に、食事や供応、あるいは儀式などのしたくをする。また、そこに来る人を待ちうける。
落窪(10C後)一「四の君もまた御婿取し給はんとまうけ給ふめりと」
③ あらかじめ計画をめぐらす。すぐ応じられるように準備する。用意をととのえて待ち構える。
※今昔(1120頃か)二九「夜半許に其の門の許に至て門を押さば、儲て門を開よ」
[二] 作り構える。また、ある物を自分のものとして備える。
① 建物・設備・組織などを作り構える。設置する。
※宇津保(970‐999頃)藤原の君「あなたの御腹の三所、宮の御腹の四所、町々に住ませ奉り給ふ。御男なき御かたも、皆まうけ給へり」
② わが身にゆかりある人を作る。縁を結んで自分のものにする。
(イ) 妻・夫・義理の親などの関係を結ぶ。妻・夫・義理の親などを持つ。
※大和(947‐957頃)一四九「この女いとわろくなりにければ、思ひわづらひて、かぎりなくおもひながら妻をまうけてけり」
(ロ) 子どもを得る。また、懐妊する。
※源氏(1001‐14頃)末摘花「故常陸の親王の末にまうけて、いみじうかなしうかしづき給ひし御むすめ」
[三] 思いがけなく身に受ける。
① 思いがけなく病気などにかかる。
※徒然草(1331頃)一七五「財を失ひ、病をまうく」
② 思いがけない得をする。利益を得る。また、金銭の利益を得る。利潤を得る。
※今昔(1120頃か)二五「衣の要有ければ、衣少し儲と思て」
※徒然草(1331頃)五三「からき命まうけて、久しく病みゐたりけり」
③ 芸能で、観客の同情や共感が得やすい役柄やしぐさで人気や喝采(かっさい)を一人占めにする。当たりをとる。転じて、一般的に好評をうけることにもいう。
※滑稽本・八笑人(1820‐49)二「扇をぱっトひらいて、一とつギックリやって、まうけさっし、扇をば遣ッコなしがよからう」

まけ【設・儲】

〘名〙 (動詞「まく(設)」の連用形の名詞化) 用意すること。また、用意した物事。もうけ。
※孔雀船(1906)〈伊良子清白〉戯れに「わが居る家の厨内(くりやうち)、働く妻をよびとめて、夕(ゆふべ)の設(マケ)をたづぬるに」

もう・く まうく【設・儲】

〘他カ下二〙 ⇒もうける(設)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報