しぐさ(英語表記)gesture

翻訳|gesture

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「しぐさ」の意味・わかりやすい解説

しぐさ
gesture

日常の立ち居ふるまいのこと。そのなかで特に他者に何かを伝えようとするものは身ぶりと呼ぶ。人間のしぐさは人類が直立歩行を始めるのに伴い,多様性を増した。とはいえ,しぐさはまったく自由なわけではなく,それぞれの社会によってパターン化されている。フランスの人類学者 M.モースも,人間にはあらゆる「身体技法」があるが,その様式は社会的に伝承され,それぞれの社会に固有のものとなっていると述べている。また,日常のしぐさのすべてが身ぶりとなるものではない。しかし行為者の意識いかんにかかわらず,見る人にその人についての何らかの印象を与えるという意味で,しぐさは情報伝達的であり,潜在的身ぶり性をもつといえる。実際のコミュニケーションはこうした身体的なものと言語的なものが補足し合い,また矛盾しつつ織りなされている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のしぐさの言及

【ジェスチャー】より

…身ぶり,しぐさなどの日本語に相当する。明治時代の初めから,西洋風の身ぶりをさす外来語としてひろく使われるようになったが,これは西欧の議会制度とともに発達した〈演説〉が明治時代以後に日本に入ってきて,欧米人が演説にまじえる身ぶりをまねたことに始まる。…

※「しぐさ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android