若松(読み)わかまつ

精選版 日本国語大辞典 「若松」の意味・読み・例文・類語

わか‐まつ【若松】

[1] 〘名〙
① 樹齢の若い松。また、生えて間もない松。⇔老松(おいまつ)
※万葉(8C後)一四・三四九五「巖(いはほ)ろのそひの和可麻都(ワカマツ)限りとや君が来まさぬ心(うら)もとなくも」
② 新年の飾りの小松。また、門松。《季・新年》
※虎明本狂言・松楪(室町末‐近世初)「たみもとくわか松もろともに、千世かけて、千世かけて、さかふる御代こそめでたけれ」
③ 松の若葉。松の新芽。《季・春》
④ 白紙を刻んで作った松葉状の花。葬礼の時に用いるもの。
※雑俳・柳多留‐二一(1786)「若枩を紙でこさへる気のどくさ」
⑤ 襲(かさね)の色目の名。表は萌葱(もえぎ)で裏は紫のもの。若緑。→松襲(まつがさね)
[2]
[一] 福島県会津若松市の旧称。昭和三〇年(一九五五)現在名に改称。
[二] 明治二年(一八六九)岩代国に置かれた県。同九年福島県に合併。
[三] 福岡県北九州市の行政区の一つ。洞海湾を隔てて戸畑区と対し、若松半島の大部分を占める。筑豊炭田の開発とともに石炭積出港として発展。洞海湾(どうかいわん)沿い、響灘(ひびきなだ)の埋立地には工場が多く、北九州工業地帯に含まれる。大正三年(一九一四)市制。昭和三八年(一九六三)門司・小倉・戸畑・八幡の四市と合併して北九州市の一区となる。北西部の若松北海岸は玄海国定公園の一部。

わかまつ【若松】

姓氏の一つ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「若松」の意味・読み・例文・類語

わか‐まつ【若松】

松の若木。
正月の飾りに使う小松。
松の若葉。松の新芽。 春》
かさねの色目の名。表は萌葱もえぎ、裏は紫。まつがさね。若緑。
[類語]這松五葉松黒松赤松落葉松からまつ蝦夷松椴松とどまつヒマラヤ杉つが

わかまつ【若松】[姓氏]

姓氏の一。
[補説]「若松」姓の人物
若松孝二わかまつこうじ
若松賤子わかまつしずこ
若松勉わかまつつとむ

わかまつ【若松】[北九州市の区]

北九州市北西部の区名。響灘洞海湾に面し、工業地。もと若松市筑豊炭田の石炭積み出し港として栄えた。

わかまつ【若松】[会津若松市の旧称]

福島県会津若松市の旧称。→会津若松

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「若松」の意味・わかりやすい解説

若松 (わかまつ)

陸奥国会津郡の城下町。現在の福島県会津若松市の中心部。1189年(文治5)源頼朝の奥州攻めの勝利によって会津に所領を与えられた三浦一党の佐原氏は,のち蘆名氏を名のり,14世紀,直盛のとき小高木(現在の若松城跡)に館を造り,東黒川館と称し住したという。黒川を拠点に中世会津を支配した蘆名氏は,1589年(天正17)伊達政宗に滅ぼされ,政宗もまた1年余で米沢へ去った。

 90年,豊臣秀吉から会津の地を与えられ黒川へ入った蒲生氏郷(がもううじさと)は,郷里近江国蒲生郡の若松の森にちなんで,黒川を若松と改めた。氏郷は,これまで郭内にあった大町,馬場町などの町屋を郭外に移し,近江国日野町から従ってきた商工業者には日野町(のちの甲賀町)を割り出した。商人,手工業者の住む町屋は郭外に,侍屋敷は郭内に画然と区別し,雑居を改めた。特別の由緒をもつ寺社以外は郭外に移した。若松町の基本的なあり方は氏郷によって作られたといえる。大町,馬場町,本郷町,三日町,桂林寺町,六日町には六斎市が開かれた。1593年(文禄2)には天守閣も完成,毎日どこかの町で市が開かれ,若松は〈奥州の都〉とうたわれるほどのにぎわいをみせたという。大町,一之町と七日町とを分ける札辻からは,東へ白河・二本松街道,南へ下野街道,西へ越後街道,北へ米沢街道が走り,若松は交通の要地であった。98年(慶長3)上杉景勝120万石,1601年蒲生秀行60万石,27年(寛永4)加藤嘉明40万石と領主は交替,そして43年に入部した23万石保科(のち松平)氏が幕末まで会津を支配した。その間,若松は城下町として会津地方の政治,経済の中心地であった。2ヵ所に町奉行所が置かれ,町々では検断,名主が町政に当たった。延宝(1673-81)ごろからは市に代わって常設店舗が町々に増えていき,古手(ふるて)・茶・肴・小間物などを扱う問屋・小売の商人,酒造・塗・鍛冶などに従事する手工業者を,筆頭検断簗田氏が商人司としてたばねていた。

 会津戦争は,若松の武家屋敷の大半と町屋の3分の1を灰にした。町は大きな打撃をうけた。しかし1868年(明治1)民政局設置,翌年には巡察使が来て町の復興に当たった。72年株仲間は廃止され,商工業は自由に行われるようになった。漆器業,酒造業などが盛んとなり,米,繭,木材などが若松を経由して他地方へ売り出された。産業の発展は,金融機関の設置を促し,第三十一国立銀行,安田銀行会津支店,会津銀行が次々に開設された。貨物を輸送する内国通運会社が生まれ,郵便取扱所,県裁判所の若松出張所も設置された。若松県を経て76年福島県に所属すると,第11区会所が若松に置かれ,若松は依然会津地方の中心であった。89年市町村制施行により若松町となる。人口2万1100人余。99年,郡山~若松間に岩越鉄道が開通すると,さらに町は発展を約束された。同年市制施行,若松市となる。55年市名を会津若松市と改めた。
会津藩
執筆者:

若松 (わかまつ)

福岡県北部,北九州市の区名。1914年市制施行の若松市が,63年小倉など4市と合体して北九州市となった際に区制を施行。人口8万5167(2010)。若松半島のほぼ全域を占め,東半の中生層の山地と西半の低い丘陵地からなる。市街地は東端の洞海旧湾口に発達している。近世には福岡藩の米蔵焚石会所などが設けられ,遠賀川~堀川運河~洞海湾のルートで結ばれて,米や石炭が積み出されていたが,明治前期までは小集落にすぎなかった。1890年築港会社が創業し,翌年筑豊鉄道(現,JR筑豊本線)が開通してから筑豊炭田を後背地とする全国一の石炭積出港に発展した。並行して鉄鋼や炭鉱関連,港湾立地型の諸工業も発達し,北九州工業地帯の一角を形成してきた。1950年代末からの石炭産業の急激な衰退で深刻な打撃を受けた。62年戸畑区との間に若戸大橋が通じ,69年からは響灘(ひびきなだ)海岸に大型工業団地が造成され,鉄鋼,コークスなどの工場が立地した。

 西部の丘陵地帯では野菜栽培も盛んであるが,宅地開発も進行している。沖合8kmの白島には洋上石油備蓄基地(560万kl)が建設された。東端の市街地背後には高塔山公園があり,火野葦平文学碑が建つ。北岸は玄海国定公園の東端をなす脇田(わいだ)海岸など美しい海岸が続く。
執筆者:

若松(長崎) (わかまつ)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「若松」の意味・わかりやすい解説

若松【わかまつ】

陸奥国会津藩城下町。現在の福島県会津若松市の中心部で,中世以来会津地方の政治・経済・文化の中心。中世会津地方を領した蘆名氏は湯川(古くは黒川といった)右岸の地に居城黒川城を築き,戦国期には城下に町場も形成された。蘆名氏は1589年伊達政宗に追われる。1590年政宗に替わって会津に入った蒲生氏郷は城の改修,城下町の整備を行い,1592年城を鶴ヶ城,城下を若松と改める。この氏郷による整備が近世城下町若松の基礎となった。その後会津地は上杉氏・蒲生氏(再封)・加藤氏が領有。1643年に保科正之が入部して以降は会津藩保科氏(のち松平氏)23万石の城下町として幕末に至る。1665年の城下町数は五十余町(《会津若松史》)。大町・馬場町・新町・後町が中心で,四町とよばれた。藩領内を貫通する白河・二本松街道,下野街道,越後街道,米沢街道は大町札之辻(ふだのつじ)が基点。領主の保護奨励策によって酒造・漆器・鍛冶・繊維などの産業が発達。蘆名氏以来と伝える正月10日の大町の初市は周辺諸村からも人々が集まり,総町をあげて賑わった。1868年会津戦争の戦禍で壊滅的打撃を被るが,明治10年代頃から回復。1889年の市制・町村制施行で若松町となり,1899年市制施行。同年岩越(がんえつ)鉄道(現JR磐越西線)が延長され若松駅が開業。1908年歩兵連隊が設置され軍都若松が誕生。1917年若松駅は九州の若松(現,福岡県北九州市)と区別するため会津若松駅と改め,1955年市名も会津若松市と改称。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

日本歴史地名大系 「若松」の解説

若松
わかまつ

中世の日置北ひおきほく郷内の名田名。現在の日吉町吉利よしとし地内に比定される。元亨四年(一三二四)に作成されたとみられる日置北郷下地中分絵図(東京大学史料編纂所蔵)に若松薗・若松田がみえる。当地には若松城が築かれていた。興国三年(一三四二)若松彦太郎良意の日置庄内の城を南朝方が没落させたという(同年七月二二日「某書状」阿蘇文書)。貞和二年(一三四六)八月には若松城に伊集院忠国が押寄せ、島津宗久らと合戦となり、同月二七日に同城は忠国方に攻め落され、若松の親類・若党らが討たれた(同年九月四日「島津道恵等連署注進状案」島津家文書)

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「若松」の意味・わかりやすい解説

若松
わかまつ

長崎県西端,五島列島北部新上五島町の旧町域。若松島,日ノ島,有福島,漁生浦島(りょうぜがうらしま)および中通島の一部を含む地域。1956年若松村と日島村が合体して町制。2004年8月若松町,上五島町,新魚目町,有川町,奈良尾町の 5町が合体し新上五島町となった。島嶼の多くは丘陵性の山地で,耕地が乏しく,沿岸漁業を主産業とする。イワシの小型揚繰網(あぐりあみ)漁が盛んであったが,1955年以降はハマチ,タイ,真珠の養殖が発達。ほかに一本釣り,延縄,定置網漁業がある。若松瀬戸に面する桐,有福島には天主堂があり,隠れキリシタンの風習が残っている。入江と多島海の典型的なリアス海岸の景勝地であり,大部分が西海国立公園に属している。南部海域は若松海域公園地区。国道384号線が通じる。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクション 「若松」の解説

わかまつ【若松】

青森の日本酒。蔵元は「川島酒造店」。現在は廃業。蔵はつがる市木造千年にあった。

出典 講談社[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の若松の言及

【会津藩】より

…陸奥国若松に藩庁をおいた藩。1589年(天正17)中世会津を支配した蘆名氏を破り,この地を領した伊達氏はまもなく去り,90年蒲生氏郷が90万石の領主として黒川の地に入った。…

【会津若松[市]】より

…福島県会津地方北東部にある市。1899年北会津郡若松町が県内最初の市制を施行,若松市となり,1955年会津若松市と改称,同時に北会津郡の大部分を占める湊ほか6村を編入した。人口11万9640(1995)。…

【遠賀川】より

…18世紀に入ると流域農村で石炭やハゼ蠟の生産が進んだので,それらの輸送が盛んとなった。1762年(宝暦12)の堀川の完成によって,冬の季節風をまともに受ける芦屋をさけ,直接に洞海湾内の若松への艜の航行が可能になったので,以後,商品の多くは若松に送られるようになった。幕末には年間,延べ2万艘の艜が上下し,約8万tの米,石炭を積み下ろしたと推定される。…

【洞海湾】より

…福岡県北東部,北九州市の若松,戸畑,八幡東,八幡西4区に囲まれた湾。石峰・皿倉両山塊間の地溝が入海となったもので,東西に細長く,湾奥まで約8kmある。…

※「若松」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android