澄ます(読み)スマス

デジタル大辞泉 「澄ます」の意味・読み・例文・類語

すま・す【澄ます/清ます】

[動サ五(四)]
液体の、にごり・よごれなどの不純物を除いて透き通った状態にする。「汲み置いて井戸水を―・す」
気持ちを落ち着かせて雑念のない状態にする。「座禅を組んで心を―・す」
(「耳をすます」「目をすます」の形で)よけいなことを考えないで、その事一つに注意・意識を集中する。「耳を―・して聞く」

㋐そのようなことは自分に関係ないという顔をする。平然と構える。平気でいる。「―・した顔で人を笑わせる」
㋑まじめなようすをする。気どる。「おつに―・している」
洗い清める。
御髪―・し、ひきつくろうておはする」〈・若菜上〉
世の中を落ち着かせる。平定する。
「一天をしづめ、四海を―・す」〈平家・一二〉
(動詞の連用形について)
㋐一つのことに心を集中してその行為をする。「行い―・す」「聞き―・す」
㋑完全に…する。「研ぎ―・す」
[可能]すませる
[類語](1澄む澄みきる冴える冴え渡る冴え返る澄み渡る透き通る清澄透徹/(4㋑)勿体ぶる気取る格式ばるしゃれる勿体臭い見栄を張る虚勢を張る気を持たせる体裁振る背伸び御大層らしい大層らしい仰仰しい誇大大袈裟おおげさオーバー大層事事ことごとしい大仰おおぎょう針小棒大尾鰭おひれを付ける思わせ振りしなを作る大人振る見せ掛け見せ掛ける行い澄ます取り澄ます飾り気虚栄自意識過剰お高くとまるお高い芝居がかる猫かぶり猫をかぶるもっともらしいびるへつらおもねる取り入る胡麻ごますり阿諛あゆおためごかし卑屈へつら取り巻くこびを売る胡麻ごまをする鼻息をうかがう太鼓を叩く機嫌を取る尻尾を振る歓心を買う色目を使う秋波を送る気を引く気を持たせる調子を合わせる追従ついしょうおべっかおべんちゃら諂巧てんこう諂阿てんあ諂曲てんごく諂笑てんしょう諂媚てんび諂諛てんゆ阿付迎合へいへいへいこらぺこぺこ曲学阿世味噌を意を迎える

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例