寺子(小)屋(読み)てらこや

改訂新版 世界大百科事典 「寺子(小)屋」の意味・わかりやすい解説

寺子(小)屋 (てらこや)

近世における未成年者に対する民衆教育の機関。そこで行われた教育は,武士とそれを除く農,工,商とを身分的に差別するためのものであった。教育の内容は日常生活に必要な読み,書き,実用的な知識と才能とを必要とするそろばんなどを学ばせた(読み書きそろばん手習い)。いずれも日常生活や社会生活を営むために,手近な必要知識や技能道徳に関する内容を文字を覚えることで授けようとした。学習する内容からいえば,明らかに現実の生活に従属しており,これに埋没することによって,横の関係における人間形成の教育は行われていなかった。師匠と寺子とは個別的学習指導に基づく師弟関係を基礎とする人格的接触によって,縦の関係における封建的な人間形成が行われていたといえよう。したがって,その存在自体は近世の身分制社会の所産といってよい。寺子屋出現が顕著になるのは近世の後期で,とくに寛政期(1789-1801)以降になると,江戸,大坂,京都などの都市はもとより,農漁村でも急激に増加してくる。明治期になって〈学制〉頒布(1872)前後から急に減少する。

 寺子屋の特徴は,個人的な未成年者用の教場であり,教師と経営者とは同一の人物で,しかも一代限りのものが多かった。この点では教師と経営者とが人格的にも未分離であったといってよい。寺子屋の教師になったのは僧侶のほかに書家神官医者浪人などである。なかには女の師匠も出現した。これに対して,授業を受けたのは農,工,商などの子弟であり,寺子のほかに手習子,筆子などといった。寺子屋で教育を受けた記念に筆子によって筆子塚が作られ,現存しているものもある。教科書としては往来物が主であり,そのほかに《三字経》《実語教》《童子教》《六諭衍義(りくゆえんぎ)大意》《孝経》《女今川》なども用いられた。近世では幕府や各藩とも寺子屋の設立や維持には原則的には消極的な態度で臨んでおり,例外的に奨励されることがあっても,民間の寺子屋を特別に保護して,これを公認するということはなかった。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「寺子(小)屋」の意味・わかりやすい解説

寺子(小)屋【てらこや】

江戸時代の初等教育機関。武家子弟向きのものもあったが,おもに庶民子弟を収容。中世の寺院教育が起源となっている。たいてい教師と経営者は同一人物で,僧侶のほか,書家,神官,医者,浪人などがなった。明治初年までの開設数約1万5000。主に往来物を教科書とし,手習いを通して読み書きを教えるものが多く,のちには算術(そろばん)も加えられた。→スリーアールズ
→関連項目私塾習字小学校商売往来庭訓往来天神

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の寺子(小)屋の言及

【往来物】より

…ついで南北朝・室町時代初期に作られた《庭訓(ていきん)往来》は,《十二月往来》の形式によりながら(8月が3通になっているために全25通から成る),室町初期の武家社会の諸行事に託して,書簡文作製のための基礎知識と,武家の生活に必要な諸知識を網羅的に収めることに成功している。そのため,これは古往来の代表として江戸時代を通じて寺子屋などで広く使用され,単独のものだけでも170回以上板行された。同じく室町初期には,1193年(建久4)に行われた富士野の巻狩りに材をとって,普通の書簡文以外のさまざまな文書の書式も収めた《富士野往来》があらわれた。…

【学校】より

…しかし義務教育の普及とともに組織だった教員養成がすすみ,数十人の学級編成がとられるようになったが,一斉指導の方式は引き継がれた。日本でも,個別に手習いを指導していた寺子屋から近代学校への転換のさい,一斉指導に切り替えられた。
[複線型学校と統一学校運動]
 ヨーロッパでは義務教育制度が成立した19世紀後半にいたっても,なお独自の初等教育段階の学校をともなう伝統的な中等学校が存続した。…

【菅原伝授手習鑑】より

…1746年正月竹本座では《楠昔噺》を上演し,大当りをとった。その祝の席で三好松洛が《菅原》の上演を提案,二段目を松洛,三段目を出雲,四段目を千柳が執筆することに決め,丞相と苅屋姫の生別れ(二段〈道明寺〉),白太夫と桜丸の死別れ(三段〈賀の祝〉),松王と小太郎の首別れ(四段〈寺子屋〉)の父子別離三題が成り立ったという伝説がある。なかでも〈寺子屋〉が評判よく,〈四段目の大当りは大坂中は勿論,諸国の浦々山家の隅々も響き渡る大評判。…

【手習い】より

…江戸時代の寺子屋および手習所で行われていた教育。中世の公家教育における仮名の手習い,和歌の手習い,漢字の手習いといった書道による基礎教育は,近世の町人の子弟を教育する寺子屋において,手習いとして中心的な教育内容となった。…

【読み書きそろばん(読み書き算盤)】より

…日本でもほぼ同時期に絵入りの《庭訓往来図讃》(1688)が刊行されていた。近世の民衆学校(日本では寺子屋)では読み書きの学習が中心で,地理や歴史の知識も必要なかぎりこの学習によって習得した。日本の場合めだつのは,書くこと(手習い)が重視され,勉強即手習いといえるほどであったことである。…

※「寺子(小)屋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android