ネップ(読み)ねっぷ(英語表記)НЭП/NEP

精選版 日本国語大辞典 「ネップ」の意味・読み・例文・類語

ネップ

〘名〙 (nep) 繊維がからみ合ってできた、糸の節。節糸(ふしいと)
※カポク繊維(1943)〈森田喜三郎〉「絹は長いものではカポクを引かけてネップとなり易い」

ネップ

〘名〙 (njeр は novaja jekonomičjeskaja politika の略。新経済政策の意) =しんけいざいせいさく(新経済政策)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ネップ」の意味・わかりやすい解説

ネップ
ねっぷ
НЭП/NEP

経済政策Новая экономическая политика/Novaya ekonomicheskaya politika(ロシア語)の略称ソビエト国家が1921年から実施した経済政策の体系で、先行する戦時共産主義との対比でこうよばれた。21年初めごろのソビエト・ロシアは、第一次世界大戦、1917年革命、国内戦と外国軍事干渉という打ち続く重圧動揺、混乱によって、極度の荒廃と経済的疲弊を経験していた。戦前比で工業生産は約5分の1、農業生産はほぼ6割に低落し、国民の不満、とりわけ人口の7~8割にものぼる農民層における政府不信が増大していた。ロシア共産党と政府は、この危機的状況を打開するために経済政策の劇的な転換を余儀なくされた。

 まず、戦時共産主義の象徴とみられた食糧割当徴発制が廃止され、食糧現物税が導入された。納税後の余剰穀物の処分は、当初試みられた組織的商品交換の失敗後、農民の自由にゆだねられ、さらに現物税もしだいに貨幣納入に置き換えられた。こうして、都市農村との関係は商品経済的結び付き(スムイチカ)が支配するようになり、小商品生産者としての農民の物質的関心の強化が促された。

 他方、国営工業はトラストに再編成されて商業計算制に移り、また一部の企業は再私有化され中小規模の私営商工業経営が合法化された。1925/26年には、工業生産中の私的セクターの比重が27.1%まで達したが、この間にも大工業、銀行、運輸、外国貿易、土地などの「管制高地」と称された重要な経済領域は、国家の掌中に握られていた。

 1923年の鋏(はさみ)状価格差恐慌の克服翌年の貨幣改革の成功を経て、経済復興は全体として順調に進行した。その意味でネップは成功を収めた。だが、その後の工業固定資本の再建、農業経営の改造といった新しい困難な課題を前にして、ネップは試練に直面することとなった。

 ネップの終期については、それぞれのネップ観に基づく諸説がある。たとえば、ネップを社会主義への過渡期における正常な経済政策とする通説的見解では1930年代なかば過ぎ、経済復興のための退却と資本主義の復活とみる立場からは1926~27年、都市と農村の商品経済的結び付きをネップの根幹として重視する見地からは強制的な農業集団化の始まる30年ごろが、それぞれ終期とみなされている。

[門脇 彰]

『中山弘正編著『ネップ経済の研究』(1980・御茶の水書房)』『門脇彰・荒田洋編『過渡期経済の研究』(1975・日本評論社)』『全集刊行委員会訳『レーニン全集 第32、第33巻』(1959・大月書店)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

日本歴史地名大系 「ネップ」の解説

ネップ
ねつぷ

漢字表記地名「熱郛」のもととなったアイヌ語に由来する地名。コタン名のほか、河川の名称としてみえる。一八四八年(嘉永元年)福島ふくしま(現福島町)の西村紋十郎がアブタ領境の朱太しゆぶと川筋の「ネツフ」に来て渡船場を開いたとされ(熱郛村起源ヨリ沿革調)、その跡地は今も紋十郎淵という。「蝦夷日誌」(二編)に「メツプ」、「廻浦日記」に「メツフの川筋」とある。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ネップ」の意味・わかりやすい解説

ネップ

新経済政策」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のネップの言及

【紡績】より

…(4)製条 ひも状の連続したスライバーを作る。(5)コーミングcombing(精梳綿) くしで髪をすくように針で繊維をくしけずって平行に伸ばし,短繊維,ネップnep(繊維の小さな塊),雑物を取り去る(図1)。スライバー中に短繊維が残っていると,後のドラフト工程でむらを生じやすく,ネップ,雑物の存在は糸の品質を低下させるからである。…

※「ネップ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android