対比(読み)たいひ(英語表記)contrast

翻訳|contrast

精選版 日本国語大辞典 「対比」の意味・読み・例文・類語

たい‐ひ【対比】

〘名〙
① 複数個のものを異同を明らかにするためにくらべること。
※修辞及華文(1879)〈菊池大麓訳〉一般文体の品格を論ず「音声意味の対比、奥奇怪渋(パラドックス)の帰正語」
※日本の下層社会(1899)〈横山源之助〉四「収入を見れば十六円三十八銭、支出額と対比せば方に三円二十八銭の不足を示す」
② 哲学で、「類推」の古い訳。演繹推理、帰納推理と異なり、二つの事物がある事物を共有することから、一つの事物が持つ別の性質も他の事物が持っているとする推理。〔改訂増補哲学字彙(1884)〕
③ (parallèle の訳語) 比較文学で、類縁関係などをくらべ、それぞれ特色をきわだたせながら明らかにすること。
地質学で、離れた地域にある地層相互間の岩相、化石などを比較し、時代的前後関係を決定すること。
⑤ 心理学で、二つの相対立する感覚や感情などが空間的あるいは時間的に相接して現れる時、その差異が強調され、あるいは際立つ現象。例、明るさの対比、色の対比など。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「対比」の意味・読み・例文・類語

たい‐ひ【対比】

[名](スル)
二つのものを並べ合わせて、違いやそれぞれの特性を比べること。「両者対比する」
二つの性質あるいは量の違ったものを並べると、その違いが著しくなる現象。コントラスト。「明暗対比
離れた地域にある地層が、互いに同時代のものかどうかを決めること。かぎ示準化石を用いて行う。
対照[用法]
[類語]対照照合照らし合わせる比べるする並べる突き合わせる引き合わせる比較する類比するはかりに掛ける見比べる引き比べる引き当てる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本大百科全書(ニッポニカ) 「対比」の意味・わかりやすい解説

対比
たいひ
contrast

大と小、赤と緑、喜びと悲しみなどのように反対の性質のもの、あるいは甚だしく量や性質が異なるものが、相並んで生起する場合、その差異が強調されて現れる現象をいう。この現象は二つのものが空間的に隣接して現れる場合にも、また時間的に前後して現れる場合にも認められ、隣接する刺激によって生じる現象を同時対比simultaneous contrast、時間的に先行する刺激によって生じる現象を継時対比successive contrastという。対比は心的経験のさまざまな方面、すなわち知覚、感情や情動経験、記憶などにおいて広くみいだされるが、知覚に関するものがとくに顕著であり、なかでも視覚に関するものがよく知られている。

 視覚に関する対比現象のうち多く研究されているのは、色と明るさについてである。赤色緑色とのように補色またはこれに近い関係にある色を並べると、互いに他方の色調、飽和度(あざやかさ)を強め合う。これを色対比color contrastまたはchromatic contrastという。この現象は一方が無彩色の場合にも現れ、この場合灰色は淡く隣の色の補色を帯びて見える。色対比は同時対比のほか継時対比としてもよく現れ、いずれの場合もほぼ補色が誘導されるが、この対比補色は混色補色と一致しない。無彩色間では、明るさのかなり異なる二つの灰色の間に対比がおこる。すなわち、黒色に隣接する灰色は白っぽく、白色に隣接する灰色は黒っぽく見える。これを明るさの対比brightness contrastという。このほか、対象の大きさの知覚においても対比が現れ、対比錯視contrast illusionとして知られている。これは、小さな図形または大きな図形が隣接することによって、過大視または過小視を生ずるというものである。

 視覚のほかには、味覚や嗅覚(きゅうかく)などの対比がよく知られ、日常的にも利用されている。「汁粉に塩」のように、塩の味をほんの少し加えることによって甘味が引き立つというのは味覚の対比を利用した例であるし、香水をつくる場合、微量の悪臭物質を添加することによって芳香を強めるというのは嗅覚の対比を利用した例である。

[西本武彦]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「対比」の意味・わかりやすい解説

対比
たいひ
contrast

明暗あるいは赤と緑のような相対立する2種類の感覚的特性が,空間的,時間的に相接して体験される際,それらの特性が単独の場合よりも相互にきわだち,強調される現象。同時対比と継時対比とが区別され,前者は2種の感覚的特性が同時に,後者は継時的に与えられる場合に起る。対比現象は味覚や聴覚などの感覚領域についても認められるが,最もきわだって体験されるのは,視覚の場合であり,明暗について起るものを明るさの対比,赤と緑のような色調ないしそれらの飽和度について起るものを色対比という。さらに,感覚的な経験以外の,心的経験内容についてもこの用語をあてることが少くない。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の対比の言及

【感覚】より

…身体を動かさない限り,着衣の感覚が失われるのはこの性質による。このほか,感覚にみられる特殊な現象に対比contrastといわれる現象がある。例えば一定の明るさの灰白色の小さい紙面の感覚的明るさは,その紙を黒い大きな紙の上に置くときより明るく(白く)見えるし,もっと白い紙の上に置くときは暗く見える。…

※「対比」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android