日本大百科全書(ニッポニカ) 「松本幸四郎」の意味・わかりやすい解説
松本幸四郎
まつもとこうしろう
[服部幸雄 2018年8月21日]
初世
(1674―1730)幼名小四郎。下総(しもうさ)国(千葉県)小見川(おみがわ)の生まれと伝える。1716年(享保1)幸四郎と改名。実事(じつごと)、荒事(あらごと)、武道事(ぶどうごと)が得意で、2世市川団十郎と並ぶ名優とたたえられた。
[服部幸雄 2018年8月21日]
2世
4世市川団十郎の前名。
[服部幸雄 2018年8月21日]
3世
5世市川団十郎の前名。
[服部幸雄 2018年8月21日]
4世
(1737―1802)京都生まれ。色子から若衆方(わかしゅがた)、さらに立役(たちやく)に転じた。江戸に下って4世市川団十郎の門弟となり、1772年(安永1)4世幸四郎を襲名。芸熱心な名優で、1794年には極上上吉の最高位に位置づけられた。色立役で和事(わごと)、実事に本領があったが、晩年は実悪(じつあく)も演じた。曽我(そが)十郎、藤屋伊左衛門、帯屋長右衛門、工藤祐経(すけつね)などが当り役だった。
[服部幸雄 2018年8月21日]
5世
(1764―1838)4世の子。立役から実悪に進み、1801年(享和1)前名3世市川高麗蔵(こまぞう)から5世を襲名した。容貌魁偉(ようぼうかいい)で実悪役者にふさわしく、俗に「鼻高幸四郎」とよばれて人気の高かった名優である。写実的な芸風で、4世鶴屋南北(つるやなんぼく)の生世話(きぜわ)の演技に新生面を開き、文化・文政(ぶんかぶんせい)期(1804~1830)の江戸劇界の重鎮となって活躍した。仁木弾正(にっきだんじょう)、武智光秀(たけちみつひで)、高師直(こうのもろなお)、松王丸、直助権兵衛(なおすけごんべえ)、立場(たてば)の太平次(たへいじ)などが当り役。
[服部幸雄 2018年8月21日]
6世
(1812―1849)5世の長男。1844年(弘化1)6世を継ぐが、大成をみなかった。
[服部幸雄 2018年8月21日]
7世
(1870―1949)幼年のころ2世藤間勘右衞門(ふじまかんえもん)の養子になり、9世市川団十郎の門に入る。市川金太郎・染五郎・8世高麗蔵を経て、1911年(明治44)7世を襲名。容姿・音調に優れ、時代、世話、所作事のいずれもよくした。師団十郎の芸脈を受け写実芸にも優れた。大正・昭和の劇壇の重鎮で、由良之助(ゆらのすけ)、松王丸、幡随長兵衛(ばんずいちょうべえ)、武智光秀など、古典の座頭(ざがしら)役の立役が勤める役に優れたものが多い。なかでも『勧進帳(かんじんちょう)』の弁慶はもっとも有名で、生涯に1600回余り演じた。11世市川団十郎、初世松本白鸚(はくおう)(8世幸四郎)、2世尾上松緑(おのえしょうろく)は、その子。芸談に『松のみどり』という名著がある。
[服部幸雄 2018年8月21日]
8世
(1910―1982)7世の次男。本名藤間順次郎。初世中村吉右衛門(きちえもん)に師事し、のちにその女婿(じょせい)となる。1949年(昭和24)5世市川染五郎から8世を襲名。吉右衛門譲りの時代物の型物によく、堅実な芸風を確立した。1981年名跡を長男に譲り、初世白鸚を名のる。1975年重要無形文化財、1976年芸術院会員。1981年文化勲章受章。
[服部幸雄 2018年8月21日]
9世
(1942― )8世の長男。本名藤間昭曉。1981年(昭和56)、6世市川染五郎から9世を襲名。染五郎時代から『王様と私』『ラ・マンチャの男』ほかのミュージカルで有名になり、『オイディプス王』『アマデウス』ほかの翻訳劇に出演するなど、幅の広い芸で縦横の活躍をみせる。近年は歌舞伎に意欲をみせている。2005年(平成17)紫綬褒章(しじゅほうしょう)受章。
[服部幸雄 2018年8月21日]
2018年に2世白鸚を襲名。同時に長男7世市川染五郎(1973― )が10世松本幸四郎を、その長男金太郎(2005― )が8世市川染五郎を襲名した。
[編集部 2018年8月21日]
『市川染五郎著『見果てぬ夢』(1981・コンパニオン出版)』▽『松本幸四郎著『ギャルソンになった王様』(1996・広済堂出版)』▽『松本幸四郎・水落潔著『幸四郎の見果てぬ夢』(1996・毎日新聞社)』