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右近源左衛門(読み)うこんげんざえもん

精選版 日本国語大辞典 「右近源左衛門」の意味・読み・例文・類語

うこん‐げんざえもん‥ゲンザヱモン【右近源左衛門】

  1. 若衆歌舞伎時代から野郎歌舞伎時代にかけての上方の名女形。俗に女形の祖といわれ、月代(さかやき)をかくすため頭にかぶる置手拭を考案した。一説元和八年(一六二二)生まれという。右近

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関連語 近藤

改訂新版 世界大百科事典 「右近源左衛門」の意味・わかりやすい解説

右近源左衛門 (うこんげんざえもん)

初期歌舞伎の代表的女方生没年不詳。経歴は明らかでないが,1659年(万治2)から72年(寛文12)までの間江戸に下って舞台をつとめた。小舞を得意とし,《海道下り》を舞って当りをとったという。鬘が工夫される前に,独特の帽子を考えつき,後の鬘や帽子の発達影響を与えた。1622年(元和8)生まれという説もあり,江戸に下ったおりは,だし物を見ても盛りを過ぎていたようである。
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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「右近源左衛門」の解説

右近源左衛門 うこん-げんざえもん

1622?-? 江戸時代前期の歌舞伎役者
元和(げんな)8年?生まれ。日本伝助高弟とされる。上方で活躍。「海道下り」などの舞踊劇で人気を博し,江戸,名古屋でも舞台にたった。若衆歌舞伎禁止後,女方を表現する置き手拭のかぶり物を考案し,村山左近とともに女方の開祖といわれる。本姓山本

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世界大百科事典(旧版)内の右近源左衛門の言及

【海道下り】より

…さらにこれが狂言の小舞謡(こまいうたい)として用いられ,ここから歌舞伎に採り入れられる。女方の祖とも称される右近(うこん)源左衛門がこの曲を得意とし,1648年(慶安1)ころ江戸村山座に下ってこの舞で評判をとったと伝えられる。のち,村山座の後身である市村座の寿狂言(家狂言)として《海道下り》が定められるが,右近源左衛門が村山座に下ったゆかりによるのであろう。…

【日本舞踊】より

…そして女方の発生により舞踊の中心は女方に移って,元禄(1688‐1704)~享保(1716‐36)期に歌舞伎舞踊は第1次の完成をみた。この間に右近源左衛門の《海道下り(かいどうくだり)》,水木辰之助の〈槍踊(やりおどり)〉や《七化け(ななばけ)》などが生まれ,《七化け》は変化(へんげ)舞踊(変化物)の先駆をなした。 享保から宝暦(1751‐64)には,初世瀬川菊之丞と初世中村富十郎が《無間の鐘(むけんのかね)》《石橋(しやつきよう)》《娘道成寺》などの名作を生み,女方舞踊を完成させた。…

【若衆歌舞伎】より

…年代,場所,座名ともに疑問があるが,ほぼこのころ,若衆歌舞伎の座が江戸でも興行していたことは推測される(おそらくは猿若彦作座であろう)。若衆の中からしだいに女役を得意とする役者があらわれ,村山左近,右近源左衛門の名が女方の祖として伝えられている。寛永末年ごろには,禰宜町で村山左近の歌舞伎が評判をとっていた。…

※「右近源左衛門」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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