諸子百家
しょしひゃっか
中国、戦国期を中心とする時代に輩出した諸種の思想家。またはその典籍。この語の由来に関し、一説に班固(はんこ)の『漢書(かんじょ)』芸文志(げいもんし)の諸子略に189家、4324編の書が著録されている事実を根拠とし、百家を189家の概数的表現と解する。だが、『史記』賈誼(かぎ)伝に「頗(すこぶ)る諸子百家の学に通ず」というのがその初出の例である以上、百家は単に諸子の数の多いことを意味すると考えられる。
諸子とは、書目(しょもく)では経書や史書などと対置されるのだが、本来はもろもろの学士をさす。その本格的な学派分類は、司馬遷(しばせん)の父、談の六家(陰陽家(いんようか)、儒家(じゅか)、墨家(ぼくか)、名家(めいか)、法家、道家(どうか))、および班固の十家(儒家、道家、陰陽家、法家、名家、墨家、縦横家(じゅうおうか)、雑家、農家、小説家)に始まる。『隋書(ずいしょ)』経籍志では、兵、天文、暦数、五行(ごぎょう)、医方の5類が付加される。先秦(せんしん)時代の諸子に限っていえば、かかる後代の尺度による分類は、かならずしもその実態の把握に直結しない。なぜなら、いわゆる諸子百家のうち学派とよぶにふさわしい実質を備えていたのは、儒家と墨家の両派のみであったと推測されるからである。したがって、十家などの分類は、諸子の大まかな思想・学説の傾向を示したものにすぎない。戦国期に諸子の輩出した原因としては、各国君主が混迷の時代を乗り切るための方策を求めていたことや、それに伴う活発な精神を基調とする下剋上(げこくじょう)の風潮などをあげることができる。
[伊東倫厚]
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しょし‐ひゃっか ‥ヒャクカ【諸子百家】
〘名〙 中国の周末から漢にかけて出現した、諸学者と諸学派の意。陰陽家(
鄒衍)、儒家(孔子・孟子・荀子)、墨家(墨子)、法家(
管仲・申不害・商鞅・韓非子)、名家(恵施・公孫龍)、道家(老子・荘子・列子)などの総称。史記では以上の六家に分類し、漢書ではそれに兵家(孫子・
呉子)、縦横家(蘇秦・
張儀)などを加えて「凡そ諸子一八九家」とする。現在では儒家は含めないでいうこともある。
※文徳実録‐天安二年(858)六月己酉「時春城応レ徴、与レ明同レ房、閲二覧諸子百家一」 〔史記‐賈誼伝〕
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諸子百家
しょしひゃっか
Zhu-zi bai-jia
中国の戦国時代 (前 403~221) に輩出した多数の思想家の総称。「子」とは先生,「家」とは学派のことである。『漢書』によれば,189家があげられており,儒家,道家,陰陽家,法家,名家,墨家,縦横家,雑家,農家,小説家の 10派に分類されている。ほかに兵家があり,なかでも,思想的に重要なのは,儒,道,墨,法の4家であった。諸子百家 (用例の初出は前漢『史記』の賈誼伝) のなかにすでに中国的思考のあらゆる原型が出ており,後世の思想史の最大の要素,源泉となった。
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諸子百家
しょしひゃっか
春秋時代末期から戦国時代にかけての約300年間に活躍した思想家の諸学派の総称
儒家・陰陽家・法家・道家・縦横家・墨家 (ぼくか) ・名家・兵家・農家・雑家・小説家などがある。旧秩序が崩壊する時期に未来を模索し,中国思想の源泉をつくった。前漢の文献学者劉向 (りゆうこう) の分類にもとづく。
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デジタル大辞泉
「諸子百家」の意味・読み・例文・類語
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諸子百家
七国が対立しつつ統一への機をうかがった戦国時代(前四七五~二二一)、百家争鳴といわれる多くの思想家(子)が活躍した。『漢書』は「諸子百八十九家」を著録し、主な流派を儒家・道家・墨家・法家・名家・陰陽家・縦横家・農業家・小説家・雑家の一〇家に分けている。
諸子百家
→「いつか必ず役に立つ!編 これだけは押さえておきたい!中国古典」の「諸子百家」
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諸子百家
貝塚茂樹による著作。副題「中国古代の思想家たち」。1961年刊行。1962年、第16回毎日出版文化賞受賞。
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しょしひゃっか【諸子百家 Zhū zǐ bǎi jiā】
中国,春秋末期から戦国期にかけての,ほぼ300年間に活躍した思想家群をさす。《史記》賈誼(かぎ)伝にみえる語。〈諸子〉とは,この期に独自の思想をかまえ,専門の学説を樹立した術芸の学士たちの意。〈百家〉は,その専門の流派の多さを象徴的に表現した量詞。またのちに,この専門家の著述を,儒教の〈経〉典や〈史〉書から区別して一括し,〈子〉部の書とよぶ。 秦・漢期以後の思想家の源流は,おおむね〈諸子〉の活動期にもとめることができる。
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世界大百科事典内の諸子百家の言及
【春秋戦国時代】より
…老子や荘子の考えは,道を根本として構成されるので,道家とよぶ。このほか論理学を説く名家,陰陽論を説く陰陽家,上述の蘇秦・張儀のごとく外交術を説く縦横家,農業技術や農民思想を説く農家など多くの流派の思想家が活躍し,互いに影響しあい,中国史上最も自由に思想が説かれた時代であり,これらを諸子百家と総称するが,後世に大きな影響を与えたのは儒家と道家であり,法家は思想として表面にあらわれなかったが,儒家の徳をたてまえとする政治を支える技術としてつねに利用された。 このように多様な思想が自由に展開したのは,人間精神の躍動を示すものであり,これは芸術にもあらわれた。…
【中国思想】より
…これが儒教の根本精神となったのである。 孔子の直後に戦国の諸子百家の時代が始まる。諸子百家とは何か。…
【中国文学】より
…《書経》が中国の散文の起源となったのと並んで《詩経》は韻文のはじめをなす古典となった。
[諸子の文学と歴史の文学]
前8世紀に始まる春秋戦国の時代は政治上では分裂の時代だが,文字の知識が少数者の手から貴族全体へ,さらに下級の士へと移り広まるにつれて多数の思想家が現れ,〈諸子百家〉の種々の学派を形成した。思想家と門人たちとの対話が記録され(その最初は《論語》である),前4世紀には組織的な著作もあらわれた。…
※「諸子百家」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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