(読み)ヒ

デジタル大辞泉 「秘」の意味・読み・例文・類語

ひ【秘〔祕〕】[漢字項目]

[音](呉)(漢) [訓]ひめる
学習漢字]6年
人知では知りがたいほど奥深い。「秘奥秘境奥秘神秘
隠して内容が知られないようにする。ひめる。「秘訣ひけつ秘策秘事秘術秘書秘蔵秘匿秘密秘薬秘録秘話厳秘極秘黙秘
通じが悪い。「秘結便秘
[名のり]なし・なみ・み・やす
難読秘鑰ひやく秘露ペルー

ひ【秘】

人に見せたり知らせたりしてはならないこと。秘密。「秘中」「丸文書
内容をはかり知ることのできないこと。奥義
「此の―といふは、ただ難なき歌を出したる所をいふとなり」〈三冊子・黒双紙〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「秘」の意味・読み・例文・類語

ひ【秘】

〘名〙
① かくして人に知らせないこと。公表してはならないこと。秘密。
西国立志編(1870‐71)〈中村正直訳〉七「釘を造るの秘を窺はんと欲せしが」
② 人知でははかり知れないこと。神秘。また、他からはかり知れない奥深いところ。奥義。極意
※曲附次第(1423頃)「秘云、ただ音曲の至道には、和歌言葉をとりあはせて書付すへき也」

ひ・める【秘】

〘他マ下一〙 ひ・む 〘他マ下二〙 かくして人に見せないようにする。内にとざして外に現われないようにする。秘密にする。
源氏(1001‐14頃)絵合「心やすくも取り出で給はず、いといたくひめて」
五重塔(1891‐92)〈幸田露伴〉二六「叔母紀念(かたみ)と大切に秘蔵(ヒメ)たれど」

ひ‐・する【秘】

〘他サ変〙 ひ・す 〘他サ変〙 おもてに現われないように包み隠す。秘密にする。ひめる。
※是貞親王歌合(893)「ひし来れば夜も目離(か)れじ菊の花秋すぎぬればあふべきものか」

ひ・む【秘】

〘他マ下二〙 ⇒ひめる(秘)

ひ‐・す【秘】

〘他サ変〙 ⇒ひする(秘)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【軍事秘密】より

…武力戦に関係ある知識およびそれらの知識にかかわる文書,図画,物件などのうち,外国に対し秘匿する必要があるため,秘密事項に指定したものをいう。たとえば陸軍・海軍・航空などの戦力,軍事政策,作戦計画,動員計画,出動計画,編制,装備,訓練,軍用に供する人的・物的資源,暗号などには,戦いに勝つため秘匿を必要とするものが多い。…

※「秘」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android