池田(読み)イケダ

デジタル大辞泉 「池田」の意味・読み・例文・類語

いけだ【池田】[姓氏]

姓氏の一。
[補説]「池田」姓の人物
池田英泉いけだえいせん
池田亀鑑いけだきかん
池田菊苗いけだきくなえ
池田好運いけだこううん
池田成彬いけだしげあき
池田瑞仙いけだずいせん
池田成彬いけだせいひん
池田宗旦いけだそうたん
池田大伍いけだだいご
池田恒雄いけだつねお
池田輝政いけだてるまさ
池田勇人いけだはやと
池田満寿夫いけだますお
池田光政いけだみつまさ
池田豊いけだゆたか
池田遥邨いけだようそん
池田理代子いけだりよこ

いけだ【池田】[地名]

大阪府北西部の市。古代、渡来人漢織あやはとり呉織くれはとりが機織り技術を伝えた地といわれ、呉羽里くれはのさととよばれた。江戸時代能勢街道の市場町。植木や清酒を産し、また住宅地として発展。人口10.4万(2010)。
静岡県磐田いわたの地名。もとは東海道の宿駅で、天竜川西岸にあったが、河道が変わり東岸となった。謡曲「熊野ゆや」の舞台。
徳島県三好みよしの地名。鎌倉時代、小笠原氏の城下町として発展。葉タバコ・木材の集散地。
北海道十勝総合振興局の中南部、中川郡の地名。十勝ワインの産地。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「池田」の意味・読み・例文・類語

いけだ【池田】

[1]
[一] 大阪府北西部の地名。江戸時代は能勢街道沿いの市場町、池田炭・酒の集散地として繁栄。植木の栽培が盛ん。昭和一四年(一九三九)市制。古名、呉服(くれは)の里。
[二] 静岡県磐田市の西部にあった東海道の宿駅。もと天龍川の西岸にあったが、河道変化のため東岸になる。謡曲「熊野(ゆや)」の主人公熊野の生地。
[三] (明治初年池田氏の農場が設置されたことによる) 北海道南東部、十勝支庁の地名。十勝地方の交通の要地であり、米、穀類の集散地。近年、ワインの町として発展。
[四] 美濃国(岐阜県)の北西端にあった郡。古くは安八郡の一部。明治三〇年(一八九七大野郡と合併して揖斐郡となる。
※二十巻本和名抄(934頃)五「美濃国 〈略〉池田〈伊介太〉」
[2] 〘名〙 「いけだずみ(池田炭)」の略。
※落語・一ツ穴(1895)〈四代目橘家円喬〉「小粋な桐の胴丸の火鉢に利休形の鉄瓶、中に池田の上等が埋け込んである」

いけだ【池田】

(「いけた」とも) 姓氏の一つ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

日本歴史地名大系 「池田」の解説

池田
いけだ

池田村の北西部、五月さつき山の南西麓に成立した在郷町。町の西側を猪名いな川が南流し、町中で東からきた能勢のせ街道が北に折れ、北摂山地諸村へ向かう。戦国時代、五月山南麓丘陵に国人池田氏が池田城を構えたことに始まり、城下町として発展した。当時の様子はつまびらかでないが、永禄一一年(一五六八)織田信長の池田氏攻撃の様子を記した中に「池田城へ押寄、町屋を打破セント」(甫庵信長記)、「互に討死数多これ在り、終ニ火をかけ町を放火候なり」(信長公記)とあり、その一端が知られる。しかし、天正六年(一五七八)頃の池田城廃城後は城下町としての性格は消え、市町として展開した。最も早く町場化したのは能勢街道に沿った本町ほんまち筋といわれ、そのほかに本町筋で北に折れ猪名川べりに続く能勢街道沿いにも町屋が成立、当初伊居太いけだ神社の神人住居の町屋であった小坂前おさかまえ町から街道に沿った南に中之なかん町が分立した。文禄初年のことと伝える(「穴織宮拾要記」伊居太神社蔵)。また慶長年中(一五九六―一六一五)能勢街道沿いに伊居太神社の社領地が町場化され、新町屋がつくられたという(同書)。その後池田はこれらの町を中心として三角形を形作る本町筋・中之町筋・新町しんまち筋の三筋を中心に発展した。慶長一九年徳川家康朱印の高札が下されて本町の市場特権が保証され(池田市史)、寛永一八年(一六四一)には池田の市立てが毎月二・五・七・一〇の十二斎市と認められている(北摂池田―町並調査報告書―)。また各町に例えば東本ひがしほん町は竹木市、西本町は炭市、中之町・米屋こめや町には「かうるい升物市」などのように独占的な市立ての保証もされている(稲束家文書)

元禄一〇年(一六九七)池田村絵図(伊居太神社蔵)によると総家数一千五七一で、うち寺社・蔵・納屋・空屋などを除くと一千四六六となる。人数は五千人くらいであったかと思われる。同絵図によると、商家は二三八を数え、内訳は食料関係として酒屋三二・米屋二一・茶屋七・餅屋七・塩屋七・魚屋六・豆腐屋五・饅頭屋五・茶商四・茶売三・味噌屋二・菓子屋二・他七。衣料・日用品関係では古手屋一五・小間物屋一二・荒物屋七・木綿屋四・油屋四・足袋屋三・割木屋三・布屋二・鍋屋二・瀬戸物屋二・炭屋二・炭商二・小間物売二・他六。

池田
いけだ

[現在地名]東山区今熊野池田町

新熊野いまぐまの村の西端に位置する。西隣の上池田かみいけだ町・ほん池田町・しも池田町などとともに、法住ほうじゆう寺の旧敷地にあたると伝えられる。同寺退転後「坊目誌」は池田庄となったとするが、鳥羽殿とばどの(現伏見区)付近の池田庄との混同があるようである。

池田の名は、法住寺の苑池にちなむという。「山州名跡志(正徳元年刊)に「池田 今日吉坂ノ下。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「池田」の意味・わかりやすい解説

池田[市] (いけだ)

大阪府北西部の市。1939年市制。人口10万4229(2010)。市域の北部は北摂山地,南部は古扇状地と猪名川の沖積地が広がる。古代は渡来系の工人の里で,呉服(くれは)・伊居太(いこた)の両社は機織の祖を祭る。猪名川の谷口集落としての池田は,戦国時代から月に12回の市が立ち,北摂山村の木炭,木材などと平地の農村の米などの商取引が盛んな在郷町であった。とくに池田炭と近世に発展した酒造業で有名であった。1910年箕面有馬鉄道(現在の阪急宝塚線・箕面線)の開通後は大阪の通勤圏に入り,住宅都市となっている。中国自動車道のインターチェンジがある。細河地区は植木,苗木,花の生産地として愛知県の稲沢,埼玉県の安行などと並ぶ。また市内にはダイハツ自動車工場がある。中心市街の北にある城山は旧池田城址で,付近は五月山公園として市民に親しまれている。
執筆者:

摂津国豊島郡に属し,猪名川および能勢街道が北摂山地を出た谷口に位置し,西国街道にも近い交通の要地にあった。《日本書紀》に呉服里と記された地。《和名抄》に秦上・秦下郷が記されるように,渡来人の居住による開発が早くからみられ,平安後期には,院法華堂領呉服荘が成立,中世後期まで呉服の地名も用いられた。この地が池田と称されるようになったのは,南北朝時代,国人池田氏が台頭してからである。呉服荘は池田荘とも称したようで,池田氏はここを本貫として成長したのであろう。以後池田氏は室町後期には,守護細川氏の北摂方面の有力被官となり,塩川・伊丹氏と鼎立(ていりつ),五月山麓に池田城を構えた。応仁の乱には足軽1000人を率いて参加するほどの勢力であり,城下町の形成も進んだものと思われる。しかし1469年(文明1)に西軍大内氏に囲まれて以後,戦国時代を通じて池田城の攻防戦は繰り返された。1568年(永禄11)上洛した織田信長は池田城を包囲し城下に火をかけ,池田勝正は降伏した。
執筆者: 池田氏降伏後,その重臣荒木村重が台頭して交替し,1574年(天正2)摂津一国支配の本城として伊丹に移った。このとき重臣,御用商人,寺院の一部が伊丹へ移され,79年村重の信長への反乱の際,池田は一層荒廃した。しかし街道の分岐点でもあるので,周辺の竹木を買い留め,市を立てる新町屋も成立。池田・荒木の旧臣も土着化した本町屋は1614年(慶長19)大坂の陣中,徳川方に兵粮(ひようろう),酒を献上し十二斎市や酒造の認可朱印状を受け,市では米,果蔬(かそ),衣料,器物,諸材,柴,炭などを売買し,酒造仲間は明暦期(1655-58)42株,元禄期(1688-1704)63株,1697年総酒造高1万1238石余,江戸積の酒造特産地として発展した。同年の寺社倉庫を除く総戸数1466戸,うち酒屋33戸,問屋20戸あり,古手屋15戸,小間物屋14戸など商工業者も多く,問屋,酒屋など有力商人は多く東西本町に住む。一方,日用・糸引なども商工業者戸数の26%いた。しかし公認の馬借所も1682年(天和2)困窮のため商札を返上し,運送は猪名川舟運にたより川沿いの新町が発展するが,猪名川は水量変動が激しく不便で,海上交通の便もよく品質改良した灘酒に池田酒は圧迫された。池田炭も生産地から大坂へ直接販売されるようになる。町政は文禄検地後池田村として〈一本庄屋〉であったが,上池田,西池田,中池田,下池田の四村株,1713年(正徳3)近衛家領の池田町株に分かれ,各町村株ごとに村方三役が選出された。しかし株仲間を結成した青物問屋,魚屋,酒屋の多い東西本町の力は強く,酒造年寄が兼帯もする中池田の一本庄屋の権威も幕末ごろまで続いた。
執筆者:

池田[町] (いけだ)

北海道南東部,十勝支庁中川郡の町。人口7527(2010)。根室本線が通じ,北海道ちほく高原鉄道(2006年廃止)を分岐する。道東自動車道のインターチェンジがある。明治中期までは河道改修前の十勝川と十勝利別川との合流点にあたっていた利別が港町として栄えていた。現在の中心市街は1896年侯爵池田伴博が開いた農場に始まり,1904年の鉄道開通以後急速に発展した。畑作物には豆類が多く,酪農と肉牛飼養も盛んである。水田面積は十勝の町村の中では最も広く,35年十勝川本流に設けられた堰堤(えんてい)から用水を得て千代田地区の水田が急増し,この堰堤はサケの遡上を妨げて,採卵用サケの捕獲地となっている。66年に発売された〈十勝ワイン〉は,耐寒性のブドウ栽培,ワイン製造,販売が一貫して町営で行われている。
執筆者:

池田[町] (いけだ)

岐阜県西部,揖斐(いび)郡の町。人口2万4980(2010)。東端を揖斐川が流れ,西部は池田山系の山地に属し,その東側に濃尾平野北西端に当たる大小の扇状地が開ける。古代~中世は池田荘に属し,室町時代に美濃国守護となった土岐頼忠の本拠地で,本郷に城があった。現在の中心集落は池野。肥沃な水田地帯で良質の池田米を産し,イチゴ,タマネギ,美濃揖斐茶の産地でもある。南端の金生山からは石灰岩を産出する。タイヤ,ゴム製品,紡績,機械部品などの生産も行われている。養老鉄道が通じ,大垣市への通勤者も多く宅地化が進む。池田山麓一帯には願成寺古墳群をはじめ多くの古墳が点在する。また山麓の霞間ヶ渓(かまがたに)公園の桜は名勝・天然記念物に指定され,一帯は伊吹山県立自然公園に属する。
執筆者:

池田[町] (いけだ)

福井県中部,今立郡の町。人口3046(2010)。足羽(あすわ)川上流域を占める山村で,町域の大部分は越前中央山地と越美山地に属する山地からなる。足羽川本支流の合流地点に小規模な盆地が開け,河川沿いに小集落が散在する。古くから越前と美濃を結ぶ交通の要所にあり,町名は鎌倉時代よりこの地を池田郷と称したことに由来する。農林業を基幹産業とし,特に杉材の生産が多い。副業として杉苗,ナメコ,山菜など林産物の生産が行われる。2月15日に行われる水海の鵜甘(うかん)神社の祭礼には,北条時頼が諸国行脚の際当地に伝えたといわれる田楽・能舞(重要無形民俗文化財)が奉納される。室町中期建造の須波阿須疑神社本殿,入母屋造の江戸前期の民家堀口家住宅は国の重要文化財。
執筆者:

池田[町] (いけだ)

長野県北西部,北安曇(きたあずみ)郡の町。人口1万0329(2010)。松本盆地北部に位置し,北は大町市に接する。町域は高瀬川沿いの平地と東部の中山山地からなる。中心集落の池田は近世には千国街道の宿場町として発達し,御他屋と称する松本藩の役所が置かれていた。大正から昭和初期にかけては岡谷,須坂に次ぐ製糸の町として繁栄した。高瀬川沿岸は古くから安曇平有数の米どころで,現在は米作を中心に野菜,花卉,リンゴ栽培,畜産が行われ,都市近郊農村的色彩を濃くしている。また1992年町営のハーブセンターが完成し,生産から販売まで行って地場産業の中心をなしている。精密機械工場など50余の工場が立地しているが,さらに工業団地の造成,工場誘致が進められている。
執筆者:

池田(香川) (いけだ)

池田(徳島) (いけだ)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「池田」の意味・わかりやすい解説

池田
いけだ

徳島県西部,三好市中・北部の旧町域。吉野川中流の屈曲部にある。 1959年池田町 (1905年町制) ,三縄村,佐馬地村が合体して発足。 2006年三野町,山城町,井川町,東祖谷山村,西祖谷山村の3町2村と合体して三好市となった。中心地区の池田は鎌倉時代に小笠原長清が大西城を築いた地とされる。江戸時代,周囲の山地で栽培されたタバコから刻みたばこを製造し,「阿波刻み」の名で知られた。製材,木製品工業,醸造業などが盛ん。木材,コウゾ,ミツマタ,ブロイラーを産する。北は猪鼻峠を越えて香川県へ,南は大歩危・小歩危の峡谷を経て高知県へ,西は愛媛県,東は吉野川を下り徳島市に通じる交通の要地。秘境祖谷の入口でもある。 JR徳島線と土讃線の乗り換え点。北部の雲辺寺は四国八十八ヵ所第 66番札所で国指定重要文化財の仏像が多い。箸蔵寺 (国指定重要文化財) は四国八十八ヵ所番外札所として知られ,一帯は箸蔵県立自然公園,南部の祖谷川は渓谷美に優れた祖谷渓があり剣山国定公園に属する。

池田
いけだ

香川県北東部,小豆島町西部の旧町域。小豆島の南西部を占める。 1929年町制。 1954年二生村,三都村の2村と合体。 2006年内海町と合体して小豆島町となる。山地が広く,池田湾岸の低地に集落が立地。中心集落の池田には県農業試験場分場があり,電照菊,手延べそうめん生産の中心地。周辺では米作のほか,果樹,花卉栽培が行なわれる。三都半島では別荘団地の開発が進み,讃岐岩質安山岩の砕石採取場もある。二面 (ふたおもて) にある誓願寺のソテツ,神浦 (こうのうら) にある皇子神社社叢はいずれも国の天然記念物。古社寺も多く,明王寺釈迦堂,長勝寺の木造伝池田八幡本地仏座像は国指定重要文化財。一部は瀬戸内海国立公園に属する。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

旺文社日本史事典 三訂版 「池田」の解説

池田
いけだ

大阪府北西部,猪名川沿岸の住宅・工業都市。江戸時代以来の酒造地
伊丹・灘とともに江戸時代には工場制手工業による酒の生産が盛んであった。

出典 旺文社日本史事典 三訂版旺文社日本史事典 三訂版について 情報

普及版 字通 「池田」の読み・字形・画数・意味

【池田】ちでん

苑中の田。

字通「池」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

デジタル大辞泉プラス 「池田」の解説

池田

長野県北安曇郡池田町にある道の駅。主要地方道大町明科線に沿う。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android