(読み)ハ

デジタル大辞泉 「覇」の意味・読み・例文・類語

は【覇】[漢字項目]

常用漢字] [音](呉)(漢)
武力天下を取る者。「覇王覇者五覇
力によって支配すること。また、競技で優勝すること。「覇権覇道制覇争覇連覇
[名のり]はる
難読覇王樹サボテン

は【覇】

武力や権力によって国を統一し、治めること。「天下にを唱える」
競技などで優勝すること。「強豪チームがを競う」
[類語]制覇優勝

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「覇」の意味・読み・例文・類語

は【覇】

〘名〙
① 武力または権謀術数をもって治国の政策とすること。覇道。
太平記(14C後)一「惟恨らくは斉桓覇(ハ)を行、楚人弓を遺しに、叡慮少き似たる事を」
諸侯のはたがしら。諸大名首領
※太平記(14C後)二八「遂に覇(ハ)とし天下を有(たも)てり」 〔孟子‐公孫丑上〕
③ その範囲内の首領や中心勢力となるもの。
※嚼氷冷語(1899)〈内田魯庵〉「西鶴、其磧、京伝、三馬等〈略〉殊に此作才は各々一方の覇(ハ)たるべき資格があったが」
④ 競技やゲームで優勝すること。
※通学物語(1941)〈渋沢秀雄〉父栄一の諾否「泊りがけでトランプの覇を争ったりした」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android