日本大百科全書(ニッポニカ) 「肥薩線」の意味・わかりやすい解説
肥薩線
ひさつせん
九州旅客鉄道の線路名称。八代(やつしろ)(熊本県)―隼人(はやと)(鹿児島県)間124.2キロメートル、全線単線、非電化。八代平野より球磨(くま)川河谷をさかのぼり、人吉(ひとよし)盆地を経て、熊本・鹿児島県境の分水嶺(ぶんすいれい)を矢岳(やたけ)トンネルで貫き、いったん川内(せんだい)川流域を通過したのち、ふたたび分水嶺を越えて、鹿児島湾に注ぐ新川(しんかわ)流域に入る。分水嶺付近は25‰(パーミル)以上の急勾配(こうばい)が連続し、スイッチバック駅(大畑(おこば)、真幸(まさき))やループ線(大畑―矢岳間)がある。1903~1909年(明治36~42)開業。八代―人吉(ひとよし)間は人吉本線、吉松―鹿児島間は鹿児島線として開業したが、1909年の全通とともに門司(もじ)―鹿児島間幹線鉄道である鹿児島本線の一部となった。しかし、急勾配区間を避けるため、八代―鹿児島間では海岸回りの迂回(うかい)線の建設が進み、1927年(昭和2)その全通とともに、八代―吉松―鹿児島間は肥薩線と改称してローカル線となった。続いて1932年、隼人―鹿児島間は日豊(にっぽう)本線に編入され、肥薩線は八代―隼人間のみとなった。
なお、現在の肥薩線は2代目で、1923~1927年(大正12~昭和2)には、八代海岸沿いに建設された八代―湯浦間が肥薩線とよばれていた。その後海岸回りの八代―鹿児島間の全通とともに鹿児島本線に編入され、肥薩線の線名は古い山越えの鉄道線の名称にかわった。1987年、日本国有鉄道の分割民営化に伴い、九州旅客鉄道に所属。愛称はえびの高原線。
[青木栄一・青木 亮]