富岡(読み)トミオカ

デジタル大辞泉 「富岡」の意味・読み・例文・類語

とみおか【富岡】[姓氏]

姓氏の一。
[補説]「富岡」姓の人物
富岡多恵子とみおかたえこ
富岡鉄斎とみおかてっさい

とみおか【富岡】[地名]

群馬県南部の市。日本の洋式機械製糸の発祥地。現在は製糸業にかわり電気工業が中心。平成18年(2006)3月、妙義町と合併。人口5.2万(2010)。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「富岡」の意味・読み・例文・類語

とみおか とみをか【富岡】

群馬県南西部の地名。江戸時代、中山道脇往還の宿駅が置かれ、繭・生糸・麻などの集散地として繁栄。明治五年(一八七二)日本最初の官営洋式機械製糸工場である富岡製糸場が開設された。昭和二九年(一九五四)市制。

とみおか とみをか【富岡】

姓氏の一つ。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「富岡」の意味・わかりやすい解説

富岡[市] (とみおか)

群馬県南西部の市。2006年3月旧富岡市と妙義(みょうぎ)町が合体して成立した。人口5万2070(2010)。

富岡市の大部分を占める旧市で,利根川支流の鏑(かぶら)川中流にある。1954年市制。人口4万9038(2005)。市域は多胡碑にみられるように和銅年間(708-715)から渡来人を中心に農耕文化が進んでいた。市内の一ノ宮には上野国の一宮貫前(ぬきさき)神社がある。中心の富岡は1612年(慶長17)ころ,当時の代官中野七蔵の指導でこの一ノ宮の地から集団移住した人々により町屋が形成されたのに始まり,以後中山道の脇往還の宿場として発達,七日市藩の陣屋もおかれた。1872年(明治5)官営の富岡製糸場が開設され,現在でも片倉工業富岡工場が当時の建物を使用している(2005年富岡市に寄贈)。1970年代から北西部の工業団地に電気機器,自動車部品,ゴム,スポーツ用品などの近代的工場も立地した。近郊の農村ではコンニャク栽培,施設園芸が盛んで,コンニャクを原料とした食品の加工工場もある。上信電鉄,上信越自動車道が通じる。南部の丘陵地には70万m2の敷地をもつ自然動物園の群馬サファリパークがある。
執筆者:

富岡市北西端の旧市。旧甘楽(かんら)郡所属。人口4727(2005)。妙義山東麓にあり,町域の大部分は山地である。中央を高田川が東流し,川沿いに耕地と集落が広がる。妙義山塊の白雲山東麓には,古代から妙義信仰の中心となっている妙義神社があり,妙義は門前町として発達した。主産業は農業で,高田川沿岸は良質米の産地として知られ,コンニャク栽培のほか養蚕もなお行われている。1961年に妙義山温泉が湧出し,71年には県営妙義有料道路が開通したため(86年に無料開放),観光客も増加している。妙義山一帯は妙義荒船佐久高原国定公園に含まれ,山麓には妙義少年自然の家がある。
執筆者:

富岡 (とみおか)

肥後国天草郡の城下町。現在は熊本県天草郡苓北(れいほく)町の一部で,旧富岡町。1603年(慶長8)天草を加増された寺沢堅高が,当時袋浦とよばれていた地を富岡と改め,新城を築き番代その他の役人を派遣して天草統治の中心とした。37年(寛永14)10月蜂起した天草の農民は2度にわたって富岡城を攻め,城代三宅藤兵衛を戦死させたが落城させることができず,原城に拠った(島原の乱)。乱後天草を与えられた山崎家治は富岡城の修築を3年かかって完成した。3年後山崎氏は転封し,天草は天領に編入された。初代代官鈴木重成は城下の船津に陣屋を置き,富岡城には警備の肥後藩士が入った。以来富岡は天領天草統治の中心となる。富岡は郡方支配の十組から独立して富岡町となり,3人の町年寄が町を三分して民政に当たった。郡中の年貢米を保管する郡会所(1786年以後。以前は蔵元)が置かれ,代官所と各村との連絡事務に当たった。
執筆者:

富岡[町] (とみおか)

福島県東部,太平洋に臨む双葉郡の町。人口1万6001(2010)。浜通り地方の中央にあり,中央平たん部には富岡川,南部には紅葉川が流れる。西部は阿武隈高地が南北に連なり,北東部は台地をなす。中心集落の富岡は近世,浜街道宿場町として発達し,1846年(弘化3)には棚倉藩の陣屋が置かれた。現在も国や県の出先機関が集中する郡の行政中心地で,JR常磐線,国道6号線,常磐自動車道が通じる。米作中心の農業が主産業であったが,昭和40年代後半より過疎対策として企業誘致が積極的に行われ,さらに隣接する楢葉町にまたがって東京電力福島第2原子力発電所が誘致され,産業構造は大きく変わった。小良ヶ浜(おらがはま)は景勝地として知られる。2011年3月の福島原発事故に際し,町役場機能を福島県郡山市へ移転した。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本歴史地名大系 「富岡」の解説

富岡
とみおか

現在の富岡町域をさす広域地名。戦国時代からみえ、近世初期まで用いられた。当地域はかつて岩城氏と相馬氏の勢力の境界に位置したため、古くから係争の地となり、「奥相秘鑑」によれば、大永年間(一五二一―二八)以降しばしば争いがあったという。天正一〇年(一五八二)頃と思われる一二月一〇日の蘆名盛隆書状(三坂文書)に「富岡方」とみえる。同年頃と推定される三月一一日の岩城親隆書状(秋田藩家蔵岩城文書)に「富岡境中」とある。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「富岡」の意味・わかりやすい解説

富岡
とみおか

熊本県南西部,苓北町北西部の旧町域。天草諸島下島北西端に位置する。1889年町制施行。1955年志岐村,坂瀬川村の 2村と合体して苓北町となる。巴崎にいだかれた天然の良港の富岡港は,長崎県の茂木との間に定期航路があり,天草陶石の積出港および漁港ともなっている。富岡城跡,富岡吉利支丹供養碑(国指定史跡)がある。一帯は雲仙天草国立公園に属し,周辺海域は富岡海域公園地区に指定されている。

富岡
とみおか

徳島県東部,橘地区と並ぶ阿南市の中心市街地。那賀川の南岸にある。藩政初期に阿波九城の一つ牛岐 (うしき) 城 (富岡城) の小城下町として起り,南への要地として発達した。また,那賀川を流下する筏 (いかだ) の集散地としても重要であった。富岡城跡は,城山公園として整備されている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の富岡の言及

【苓北[町]】より

…人口9613(1995)。1955年富岡町,志岐村などが合体して苓北町となった。町名は,苓州(天草の異称)の北部に位置することにちなむ。…

※「富岡」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」