完(漢字)

普及版 字通 「完(漢字)」の読み・字形・画数・意味


常用漢字 7画

[字音] カン(クヮン)・ゴツ
[字訓] まったし

[説文解字]

[字形] 会意
宀(べん)+元。〔説文七下に「きなり。宀に從ひ、元聲。古以ての字と爲す」とするが、(寛)とは何の関係もなく、中の儀礼を示す字。元は人の頭部を強調する形。中で元服する儀礼を冠といい、完に手を加える形。中で俘囚の首を撃ち、呪祝を加えることを寇(冦)という。中で巫祝がゆるやかに舞う形。完・冠・寇・はみな中の儀礼に関する字である。

[訓義]
1. まったし、まっとうする、結髪を整え終える、元服の儀礼を終える意、一人前となる。
2. 戦に出て無事にかえる、おわる、はたす、たもつ、まもる。
3. 身を傷つけず、禁錮にするだけの自由刑。
4. (こんごつ)と通じ、結髪を切り落とす刑。

[古辞書の訓]
和名抄〕完骨 美々世々乃保(みみよよのほね) 〔名義抄〕完 マタシ・サダム・タモツ・ユタカニ 〔字鏡集〕(完)マホル・タモツ・マタシ・ヤスシ・サダム・ユタカ・シシ・ヱム・スコシワラフ

[声系]
〔説文〕に完声として・院など八字を収めるが、完の声義を承けるものはない。完・冠・寇は見の儀礼で、形義に関係がある。・院はもと声を仮借したもので、丸・奐との声義の関係が考えられる。

[語系]
完・huan、hunは声義近く、は〔説文〕六上に「木、未だ析(さ)かざるなり」、は「なり」とあって、丸太のまま薪木とすること。完に本来の形のままの意があり、もと人体の完きをいう。

[熟語]
完鋭・完久・完旧・完給完彊・完具完刑・完計・完結完潔完堅完固完工・完好完稿・完事・完実完守完聚完輯・完熟完飾完盛・完全完然完繕完納・完備完膚・完璧完密・完利・完理・完了完牢
[下接語]
堅完・修完・繕完・大完・復完・保完・補完・未完

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報