垂れる(読み)タレル

デジタル大辞泉 「垂れる」の意味・読み・例文・類語

た・れる【垂れる】

[動ラ下一][文]た・る[ラ下二]

㋐ひと続きのものの端が下の方へ低く、力なく下がる。また、一部分が下がった状態で位置する。「電線が―・れる」「雲が低く―・れる」「目じりが―・れている」
㋑水などが何かをつたって少しずつ落ちる。しずくとなって下に落ちる。したたり落ちる。「水が―・れる」「よだれが―・れる」

㋐ひと続きのものの端を下の方へだらりと下げる。たらす。「釣り糸を―・れる」「首を―・れる」
目上の者が目下の者に示したり、与えたりする。「教えを―・れる」「恵みを―・れたもう」
㋒のちのちまで残す。「名を後世に―・れる」
㋓(「放れる」とも書く)大小便などをする。排泄はいせつする。「寝小便を―・れる」
㋔「言う」を卑しめていう語。「文句を―・れる」
「剃る」の忌み詞。また、刃物がよく切れる。
「あんまりよい月影に額―・れうと思うて」〈浄・重井筒
はさみをくれる筈ぢゃが、―・るるかしらぬ」〈浮・一代男・一〉
[類語](1㋐)下がるしだれる垂れ下がるぶら下がる/(1㋑)滴る垂らすこぼれる零れ落ちる伝う流れるぼとぼとぼたぼたぽたぽたほろほろぽろぽろぽとぽとぼろぼろたらたらだらだらはらはらぽつぽつぱらぱらばらばらぽろりほたほたぽつりぽつりぽつりぽつんはらりぱらりほろりぽたりどくどくたらりちょろちょろちょろりとくとくしたたりだくだくぽとり滴り落ちるこぼれるほとばしるあふれる

し‐だ・れる【垂れる/枝垂れる】

[動ラ下一][文]しだ・る[ラ下二]《「しだる」(四段)の下二段化》細い枝などが、長くたれ下がる。
「暗い空に赤い光が柳のように―・れた」〈万太郎露芝
[類語]下がる垂れる垂れ下がるぶら下がる吊るす垂らすぶら下げる吊る吊り下げる

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例