北栄(読み)ほくえい

改訂新版 世界大百科事典 「北栄」の意味・わかりやすい解説

北栄[町] (ほくえい)

鳥取県中部,東伯郡の町。2005年10月大栄(だいえい)町と北条(ほうじよう)町が合体して成立した。人口1万5442(2010)。

北栄町西部の旧町。東伯郡所属。人口9050(2000)。日本海に面し,町域は大山火山灰土に覆われた丘陵地帯,旧潟湖の埋積平野,北条砂丘からなる。中心集落の由良は伯耆街道沿いの宿場町,由良川河口の港町として古くから発展し,江戸時代には鳥取藩の藩倉が置かれた。由良川河口には幕末につくられた反射炉と砲台の跡が残る。県下有数の農業地帯で米作二十世紀梨栽培のほか,揚水灌漑を施した砂丘地でのナガイモ,アスパラガス,スイカの栽培が盛んである。東高尾の観音寺には45体の仏像があり,うち2体が重要文化財に指定されている。JR山陰本線,国道9号線が通る。

北栄町東部の旧町。東伯郡所属。人口7865(2000)。天神川河口西岸に位置し,町域は北条砂丘,倉吉平野に属する低湿な北条平野,南部の丘陵地からなる。かつての北条郷に当たり,水田地帯には条里制の遺構や四ノ坪,五ノ坪などの条里地名が残る。県下有数の農業の町で,低湿地では米作,山麓では二十世紀梨の栽培,砂丘では動力揚水灌漑によるブドウタバコ,ナガイモの栽培が行われる。JR山陰本線,国道9号線が通り,近年国道沿いに缶詰,繊維関係の工場が進出している。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報