オフブロードウェー(英語表記)Off-Broadway

改訂新版 世界大百科事典 「オフブロードウェー」の意味・わかりやすい解説

オフ・ブロードウェー
Off-Broadway

ニューヨーク演劇のうち,ブロードウェー商業演劇以外のものの総称。定員300名以下という,ブロードウェーの大劇場よりはるかに小さい劇場が活動の場であることが多く,製作費や入場料もブロードウェーより低い。オフ・ブロードウェーの劇場はマンハッタン区全域に散在するが,特にグリニチ・ビレッジに多い。上演される作品は無名作家のもの,有名作家の実験的なもの,ブロードウェーでは上演されにくい古典や外国の名作が中心で,演出者や俳優もブロードウェーの場合に比べれば有名でないことが多い。ただし,大スターが前衛的な作品を選んで,安い出演料でオフ・ブロードウェーの劇場に登場することも時にはある。オフ・ブロードウェー演劇は1920年代にはすでにあったが,本格化したのは50年代初めである。ただ,実験的とはいっても,ブロードウェーとの差は程度の差であり,観客の入りによって興行を続けるかどうかを決めるロングラン・システムをとるなど,本質において商業演劇であることには変りはなかった。このために,もっと前衛的な傾向の演劇が60年代初めから盛んになった。これをオフ・オフ・ブロードウェーOff-Off-Broadwayと呼ぶ。最初は,喫茶店,教会アパートの地下室など,本来は劇場でない場所で,ごく短い期間だけ劇を上演するというかたちをとり,作品もまったく無名の作家のものがほとんどであった。この時期のアメリカ社会全体の動きを反映して,ベトナム戦争,人種問題,性の解放など,なまなましい題材を扱ったものが多く,芸術的には在来リアリズムの枠を壊す傾向が目立った。だが社会の変化に伴って,オフ・オフ・ブロードウェー,オフ・ブロードウェーはいずれもかつての熱気を失い,活動は沈滞している。しかし見方を変えれば,以前は単に例外的な現象でしかなかったものが,確実に定着したとも言える。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のオフブロードウェーの言及

【アメリカ演劇】より

…問題はこの2人に匹敵するほどの劇作家がそれ以後は現れていないことで,わずかに50年代末に登場したE.オールビーが挙げられるだけである。オールビーについて重要なのは,オフ・ブロードウェーの出身ということである。ブロードウェーの商業性を批判して,より実験的な仕事をしようとするオフ・ブロードウェーの運動は,すでに第2次大戦前からあったが,この時期に急に活発化した。…

【小劇場】より

…このような実験的な空間から,〈アングラ演劇〉などと呼ばれる一群の新しい演劇が誕生するわけであるが,それは,いわばこの時代の世界的な現象であって,日本でも昭和30年代の中型劇場中心の時代を経て,1960年代には客席数100前後の小劇場(運動)が生まれ,それがアングラ演劇の発生をうながし,またそのような演劇が小劇場という新しい空間を必要とするという似たような過程が現出した。またアメリカのブロードウェーでいえば,興業的な演劇と対立したオフ・ブロードウェーがそれまでの歴史的な小劇場であったが,60年代以降には,さらに実験的な演劇空間としてオフ・オフ・ブロードウェーが生まれ,前衛的な演劇の担い手となった。なお,とくに60年代以降の小劇場運動,アングラ演劇等の流れに関しては,〈前衛劇〉の項もあわせて参照されたい。…

※「オフブロードウェー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」