龍興寺(読み)りゆうこうじ

日本歴史地名大系 「龍興寺」の解説

龍興寺
りゆうこうじ

[現在地名]館林市高根

高根たかねの南部、国道一二二号と平行して北西に走る東武伊勢崎線の北側にある。妙高山と号し、曹洞宗。本尊は釈迦牟尼仏。文永一一年(一二七四)高根院賢叟休心大居士の開基という。また開山は徳治元年(一三〇六)大拙祖能禅師で当時高根寺と称したともいう(邑楽郡誌)。嘉暦三年(一三二八)四月八日の三善貞広寄進状案(長楽寺文書)にみえる「高根郷内弘願寺」は、境内の規模・位置などから当寺の前身と考えられる。同状に添えられたとみられる寺領注文案(同文書)では、貞広相伝の所領である佐貫さぬき庄内の高根郷・鳴島なるしま郷・羽継はねつぐ郷、江矢田えやだ(現邑楽郡板倉町)千津井せんづい(現同郡明和村)赤岩あかいわ(現同郡千代田町)鉢形はちがた郷、料米りようまい(現太田市)と、下野国羽田はねだ(現栃木県佐野市)の名田畠が弘願ぐがん寺に寄せられている。

龍興寺
りようこうじ

[現在地名]総領町稲草

田総たぶさ川北岸の川平かわひら山東麓にあり五雲山と号する。曹洞宗で本尊観世音菩薩。「芸藩通志」によると康永二年(一三四三)田総庄の地頭永井氏(田総氏)が、鎌倉建長寺の大覚禅師を招じて開基したという。「国郡志下調書出帳」は貞和三年(一三四七)銭一〇〇貫文分の寺領を与えられ、以後田総氏代々の菩提寺として庇護を受けたというが、文亀三年(一五〇三)寺領を失って衰退。田総氏の長州引越し後は曹洞宗に改めて、奴可ぬか川東かわひがし(現比婆郡東城町)千年せんねん寺末となった。

龍興寺
りゆうこうじ

[現在地名]騎西町上崎

騎西町の西端を流れる見沼代用水(星川)の東岸に位置する。臨済宗円覚寺派。大光山と号し、本尊は釈迦如来。延宝六年(一六七八)に住僧大渓の作成した記録には大同元年(八〇六)の創建と記されていたが定かではない。中興開山は曇芳といい、永享八年(一四三六)没。曇芳は鎌倉公方足利持氏伯父と伝えられている(風土記稿)。曇芳が持氏の伯父であったかどうかは不明だが、少なからず関係はあったとみられ、持氏の孫にあたる足利政氏は、当寺が持氏の位牌所であるため材室良西堂に寺領を安堵、足利義氏も当寺住持虎渓に寺領として上崎かみさき村を安堵したという(龍興寺文書)。また、寛文五年(一六六五)住職昌意の作成した由緒書上(同文書)によると、当寺には持氏らの石塔三基を安置していることが記載されている。

龍興寺
りようこうじ

[現在地名]福山市北吉津町

福山八幡宮とうしとら神社の中間、もと永徳えいとく寺の故地に神辺かんなべ(現深安郡神辺町)から福山城開城のとき移建。福島正則が芸備両国を領した時神辺城を預かった福島丹波の菩提寺であった(福山志料)。慈雲山と号し、曹洞宗、本尊聖観音。水野家臣三村親重以下四代の位牌がある。親重は備中成羽なりわ(跡地は現岡山県川上郡成羽町)城主三村親成の子で水野勝成が流浪中寄宿し、その女を妻として勝俊が生れた。

龍興寺
りゆうこうじ

[現在地名]会津高田町 龍興寺北

高田市街中央の南北通りの西裏通にあり、道樹山と号し、天台宗。本尊は阿弥陀如来。嘉祥年間(八四八―八五一)慈覚大師円仁が開基し、応安年間(一三六八―七五)恵雲が再興したと伝える。寛永六年(一六二九)類焼し、記録・什物の多くを失い、歴史は不明なことが多い。国宝一字蓮台法華経開結共九巻(巻第六欠)がある。経典の流路は不明だが、藤原時代に何代にもわたり京都の貴族により写経されたと推定される。女性的で艶麗な書体で、経文の一字一字が五色に彩色された蓮座に乗っている。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「龍興寺」の意味・わかりやすい解説

龍興寺
りゅうこうじ

福島県会津美里町にある天台宗の寺。道樹山,玉泉院,花芳坊と号す。嘉祥年間 (848~850) ,唐より帰国したばかり円仁の創建と伝えられる。文禄3 (1594) 年,この寺の 12世舜幸法印を師と慕う天海がここで得度したといわれ,天海の両親の墓が残っている。国宝の『一字蓮台法華経』9巻 (第6巻欠) は平安時代の作。

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デジタル大辞泉プラス 「龍興寺」の解説

龍興寺

福島県大沼郡会津美里町にある寺院。天台宗。山号は道樹山、本尊は阿弥陀如来。嘉祥年間、円仁による開基と伝わる。国宝の一字蓮台法華経を所蔵。

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