デジタル大辞泉
「鳥毛立女屏風」の意味・読み・例文・類語
とりげりゅうじょのびょうぶ〔とりげリフヂヨのビヤウブ〕【鳥毛立女屏風】
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とりげたちおんな‐びょうぶ とりげたちをんなビャウブ【鳥毛立女屏風】
(「とりげりゅうじょびょうぶ」とも) 紙本画屏風。正倉院御物。六扇。絵は唐装の
樹下美人図。白下地を行ない、おおらかで軽快な
図取りの上に顔や手・そで口などを彩色し、頭髪・着衣・
樹葉に日本産山鳥の羽毛をはりつけたものだが現在は
剥落している。様式・画法ともに
唐画の
影響が強い。
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鳥毛立女屏風
とりげりつじょのびょうぶ
正倉院に伝わる屏風の一つ。「樹下美人図」ともよぶ。天平勝宝(てんぴょうしょうほう)8年(756)の『東大寺献物(けんもつ)帳』に「六扇」と記載されているが、現在は解かれてばらばらになり、その順序はわからない。紙に白土(はくど)を地塗りした上に、墨で樹下に立つ1人の唐風美人を描き、顔など一部に彩色を施す。人物の姿態は六扇ともそれぞれ異なる。もと画面に鳥の羽毛が貼(は)られていたが、いまはほとんど剥落(はくらく)。ただし、わずかに残る羽毛は日本産ヤマドリのものといわれ、さらに一扇の下貼紙に「天平勝宝4年」の日付のあることなどからして、数少ない奈良朝絵画の遺品として貴重である。
[永井信一]
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「鳥毛立女屏風」の意味・わかりやすい解説
鳥毛立女屏風【とりげりつじょのびょうぶ】
《樹下美人図》とも通称される。正倉院蔵6曲の屏風絵。6曲の各扇に樹下に1人の女性と1個の岩を配す。顔と手を除き,鳥毛をはりつけてあったのでこの名があるが,現在鳥毛は剥落(はくらく)し下絵の描線が露出。女性は唐朝風の姿で風俗史的にも貴重。《東大寺献物帳》により聖武天皇の調度品であったことがわかり,奈良時代の作と推定される。
→関連項目屏風
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鳥毛立女屏風
正倉院に伝わる屏風の一つ(756)。『樹下美人図』とも呼ばれる。樹下に佇む唐の装束を着た婦人を描いた、六扇からなる屏風絵。奈良、正倉院所蔵。
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