鳥毛(読み)とりげ

精選版 日本国語大辞典 「鳥毛」の意味・読み・例文・類語

とり‐げ【鳥毛】

〘名〙
① 鳥の羽毛。鳥の毛。
※雑俳・へらず口(不及子編)(1734)「草臥て鳥毛も飛ぬ道具持
指物(さしもの)の竿の先や、長槍の鞘を鳥毛で飾ったもの。大名行列などで、先頭の者がこれを振って威勢を示した。
太閤記(1625)一二「鳥毛の大半月のさし物をさし」
浄瑠璃傾城反魂香(1708頃)上「まだほのぐらき暁の鳥毛の鑓先揃へしは」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「鳥毛」の意味・読み・例文・類語

とり‐げ【鳥毛】

鳥の羽毛。
指物さしもの竿さおの先や槍のさやなどを羽毛で飾ったもの。大名行列などで、先頭の者がこれを振って威勢を示した。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の鳥毛の言及

【槍∥鎗∥鑓】より

…塗柄としては,黒漆塗や青貝叩があり,皆朱(かいしゆ)の柄は武辺者に限られた。
[鑓の鞘]
 鞘も室町時代のころは簡単で,多くは黒漆塗であったが,しだいに長大になり,身の形式にかかわりなく,各種の形式につくって獣毛を植えて刈りそろえて〈摘毛(つみげ)〉といい,鳥の羽を植えて〈鳥毛(とりげ)〉と呼び,さらにテン,ヒョウ,トラなどの毛皮を袋として鞘を包み,上端を長く垂らして投鞘(なげざや)としたり,あるいはたたき塗などとして各自の家の標識とするに至った。そのため江戸時代の大名の持鑓はまったく儀仗化した飾り鑓で,行列用の長道具として家紋と同様,特定の形式を示すにすぎなくなった。…

※「鳥毛」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android