草餠(読み)くさもち

精選版 日本国語大辞典 「草餠」の意味・読み・例文・類語

くさ‐もち【草餠】

〘名〙
母子草、艾(よもぎ)、高菜(たかな)などの葉を入れてついた餠。三月三日の雛祭に供える習慣がある。草の餠。くさもちい。《季・春》
※掌中歴(1049‐1139)「節日由諸〈略〉 三月三日草餠」
※夫木(1310頃)二八「花の里心も知らず春の野にはらはら摘めるははこもちひぞ〈和泉式部〉 此の歌、家集云ふ、右義より、野老おこせたりて箱に、くさもち入れて奉りてと云々」
② (雛祭に①を供えるところから) 女の子のことをいう。
※雑俳・柳多留‐四二(1808)「草餠を産んで妾は胸がやけ」
③ 私娼をいう。草餠を売り歩いていたからとも、瘡持(くさもち)の意ともいう。〔隠語輯覧(1915)〕
※一の酉(1935)〈武田麟太郎〉「草餠やだるま茶屋のねえさんでもあるまいし」
[語誌](1)「文徳実録‐嘉祥三年五月壬午」には三月三日に母子草をとって「餻」とするとあり、「十巻本和名抄‐四」に「餻 久佐毛知比 烝米屑為之」とある。春の七草の一つである母子草を用いて「くさもちひ」が作られ、挙例の「夫木‐二八」に見られるように「ははこもちひ」ともいわれたが、中世には「くさもち」の形が一般となった。
(2)「日葡辞書」では「くさもち」とは別に「よもぎもち」が挙げられており、中世後期には材料に蓬を用いた「蓬餠」がつくられた。当時、「草餠」と「蓬餠」が同様のものを指していたかどうかは明確ではないが、「随・守貞漫稿‐二三」には、「江戸にては大概くさもち京坂にてはよもぎ餠と云也」とある。
(3)ハハコグサヨモギはともに薬草仲間であり、そのため草餠は邪気疫病を追い払う意味で喜ばれた。

くさ‐もちい ‥もちひ【草餠】

〘名〙 =くさもち(草餠)①〔十巻本和名抄(934頃)〕

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報