結ぶ(読み)ムスブ

デジタル大辞泉 「結ぶ」の意味・読み・例文・類語

むす・ぶ【結ぶ】

[動バ五(四)]
ひもなど、細長いものを組んでつなぐ。また、結び目をつくる。「髪を―・ぶ」「包帯を―・ぶ」
手の指をからませるなどして形をつくる。
㋐(ふつう「掬ぶ」と書く)手のひらを組み合わせて水をすくう。
「花を採り水を―・んでは」〈露伴・二日物語〉
仏教で、手の指でさまざまの形をつくる。「いんを―・ぶ」
開いたものを閉じる。「口をへの字に―・ぶ」「手を―・んだり開いたりする」
互いに関係をつくる。
㋐交わりを緊密にする。「親交を―・ぶ」「縁を―・ぶ」
㋑同じ考えの者どうしが一緒になる。組む。「強い勢力と―・ぶ」「同盟を―・ぶ」
㋒互いに約束する。「条約を―・ぶ」「契りを―・ぶ」
二つの地点をつなぐ。連絡する。「本州四国とを―・ぶ橋」「東京と北京とを四時間で―・ぶ空路
まとめて形にする。また、まとまって形になる。
㋐植物が実をつくる。結実する。みのる。「ぶどうがたわわに―・ぶ」
空中水分などが固まる。結露する。「ハスの葉に露が―・ぶ」
㋒結果が出る。「努力が実を―・ぶ」
建物を構える。「いおりを―・ぶ」
文章などを終わりにする。締めくくる。「話を―・ぶ」
係り結びで、文末活用語を、上の係助詞に応じた活用形とする。「こそ」を受けて已然形とする類。
10 誓いや願いを込めて、草や木の枝の端などをつなぎ合わせる。
君が代も我が代も知るや磐代いはしろの岡の草根をいざ―・びてな」〈・一〇〉
[可能]むすべる
[下接句]縁を結ぶ同じ流れをむすきょくを結ぶ・草を結ぶ・口を結ぶじゅを結ぶ契りを結ぶ手を結ぶ実を結ぶ夢を結ぶ
[類語](1結わえる縛る結うくくりつける取り結ぶ縛り付ける縛り上げるつなぐ結い上げる結わえ付ける結わく継ぐつなぎ止めるもや結び付ける継ぎ合わせる結び合わせる接続連結/(5つなぐ連絡中継中継ぎリレー

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android