測風器(読み)そくふうき(英語表記)anemometer

翻訳|anemometer

改訂新版 世界大百科事典 「測風器」の意味・わかりやすい解説

測風器 (そくふうき)
anemometer

一般には風速風向風圧などを測る器械の意であるが,気象観測などでは,それぞれ風速計風向計風圧計といい,測風器とはいわない。鉱山では坑内の通気測定に用いる風速計を測風器とよび,新鮮な空気が回っているかどうかを監視する。坑道の風量は風速と断面積とをかけて求められる。この風速を測定するのに測風器が用いられ,ふつうビラム形が広く用いられている。これは,軸のまわりにアルミニウムの翼板を備え,その回転数によって風の通過した距離の積算が中央の目盛板の指針で読みとられ,同時に測定時間を測り風速を計算するものである。坑内で通気量を求めるには,坑道断面積と平均風速を求めなければならない。風速は坑道断面内の各点において異なるので,断面を碁盤目に等分してその各区画の中心の風速を測り,それらを平均して平均風速とするか,測風器を手に持って断面内を等速で蛇動させ,その読みを時間で割って平均風速とする。ただし坑道壁面はなめらかでなく,また支柱が施されているので,定期的に測風する個所では坑道の周囲を板囲いすることが望ましい。本器で正確に測定できる範囲は毎分60~700m程度で,これにかからない微風速の場合は,電気による熱線形風速計(微風,低速用)やカタ温度計が用いられる。また最近,普通風速より高速までの測定用としてサーミスター風速計,フォトトランジスター風速計等も使用されている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の測風器の言及

【風速計】より

…風速を測定する器械。風速は空気の水平な流れの速さである。現在最も広く使用されている風速計は,3杯風速計と風車型風速計である。後者は風向計と組み合わせて風車型風向風速計として使用されている(〈風向計〉の項目を参照されたい)。3杯風速計の感部は三つの半球状の風杯を回転軸に垂直な面内で互いに120度の角度に放射状に取り付けたもので,風杯の回転の速さから風速を求めることができる。以前に用いられていた4杯のロビンソン風速計の風速と回転数の関係は,気流の乱れによって影響を受けるものであったが,3杯風速計では杯の縁に丸みをつけたこともあって,風速と回転数の関係が改善された。…

※「測風器」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android