庚申信仰(読み)こうしんしんこう

改訂新版 世界大百科事典 「庚申信仰」の意味・わかりやすい解説

庚申信仰 (こうしんしんこう)

庚申の日に徹夜して眠らず,身を慎めば長生できるという信仰

庚申の信仰は,晋の葛洪(かつこう)の《抱朴子》に,人間の体内には三尸さんし)がおり,庚申の日に天に昇って,寿命をつかさどる神に人間の過失を報告し早死させようとすると記すことに由来する。くだって梁の陶弘景の編纂した《真誥(しんこう)》には,庚申の日に,夫妻は同席せず,終夜,尸鬼の警備にあたるべきことが説かれ,北周の《無上秘要》には,この日,昼夜,清斎して神を思えば三尸は天に昇って人の罪状を告げることができないと述べている。したがって庚申信仰の原形は南北朝時代には確立されていたとみられる。ついで晩唐の許渾の詩には〈守庚申〉の集まりのことが見え,段成式の《酉陽雑俎(ゆうようざつそ)》には,7度,庚申を守れば三尸が滅するとされ,宋の《雲笈七籤(うんきゆうしちせん)》にも,同様のことをのべる。また宋代の善書《太上感応篇》には,《抱朴子》の記述が踏襲され,その影響もあって,以後,広く〈守庚申〉のことが行われた。
執筆者:

日本では,庚申信仰は中国の道教で説く三尸説を中心に,仏教,神道,修験道,呪術的な医学,日本の民間のさまざまな信仰や習俗が習合して独自な展開をした。日本に庚申信仰が伝わったのは,おそらく8世紀の後半で,朝鮮半島経由ではなかったかと思われる。これは円仁《入唐求法巡礼行記(につとうぐほうじゆんれいこうき)》承和5年(838)11月26日の条に,その晩に中国の人はみな寝なかったのは,日本の正月庚申の夜と同じと記されているためである。10世紀になると,天皇を中心とする庚申待が,宮中で恒例として行われたが,そのやり方は,中国の仏教で行った守庚申会と同様に,参集の王卿や侍臣たちに酒饌を賜り,碁,詩歌管絃その他の遊びをしながらの徹夜であった。形式こそ道教の説く三尸説とちがうが,目的と精神とは三尸説と同様,長生きであった。したがって,碁などの遊びは眠けざましの方便であった。藤原頼長や源俊房だけは,老子の画像をかけて《道徳経》を講読したり,ある宗教儀礼を行っているが,その他の公卿や武将たちは15世紀前半ごろまでは,従来同様のやり方で庚申の晩に徹夜をしていた。

 ところが,15世紀の後半には,《老子守庚申求長生経》に基づいて,僧侶によって《庚申縁起》がつくられ,これが庚申信仰のよりどころとなる経典とされて,仏教的な信仰が発生した。こうして,庚申講が組織されることになったが,17世紀初頭までは,まだ一般庶民のあいだには普及しなかった。けれども,15世紀の後半以後庚申塔の前身である庚申板碑が造立されはじめ,庚申の夜の徹夜も庚申待と呼ばれるようになった。16世紀末には,宮中においてさえ〈庚申の本尊〉をかけるようになったから,仏教的庚申信仰がしだいに力を得ていったことがわかる。仏教的庚申信仰が広く一般に普及したのは江戸時代だが,この時代は日本の庚申信仰史のうちで,もっとも多彩で,しかもさかんな時代だった。天皇,大名,武士,農民,町人すべての人々が庚申待を行い,庚申講も各地で多く組織され,それらの人々の手によって,庚申塔も多く造立されはじめた。庚申塔は,今日では60年に1度の庚申年に造立すると考える所もあるが,本来は3年間連続庚申講を行った18回目に,大きな供養をした記念に造立する供養塔だった。このような風潮に刺激されて,山崎闇斎が猨田彦大神(さるたひこのおおかみ)を本尊とする神道式庚申信仰を説きだす一方,修験道でもそれなりの庚申信仰を鼓吹したから,江戸時代には3通りの庚申信仰が行われていたことになる。青面金剛(しようめんこんごう)童子を庚申の本尊とする考えが定着したのも,四天王寺庚申堂以下の庚申堂が各地に建立され,現在いわれている御利益タブーが説かれだしたのも,江戸時代であった。明治の廃仏毀釈で衰えたが,第2次大戦までは各地でさかんに信仰されていた。
執筆者: 庚申信仰が民間に広まりはじめたのは室町時代後期とされ,近世に入ると各地で庚申講が結成されてもっとも一般的な講集団となった。庚申講は村落の全戸または有志で組織され,庚申の日のたびに宿に集まって庚申の画像をかかげて真言や般若心経を唱えてまつったあと,共同飲食しながら夜を徹して談笑した。〈話は庚申の晩〉というように,この夜は昔話など村の諸伝承が伝えられるよい機会であった。また庚申講は葬式組や金融の互助組織を兼ねたり,庚申供養塔や塚を築いたりした。庚申信仰は早くから猿を神使とする日吉山王信仰と結びつき,のちには猨田彦に付会されて道祖神と習合したり,三猿が庚申塔に刻まれたりした。近世には山王に代わって青面金剛が庚申の本尊とされるようになり,さまざまな伝承が生まれたが,猿の信仰はそのまま残った。庚申は土地によって作神,福神,治病神など多くの現世利益的な機能を果たしている。庚申の夜は徹夜し謹慎して過ごすほかに,夫婦の同衾が禁ぜられていた。もしこれを犯せば不具や盗人の子どもが生まれるといい,またこの日生まれた子どもが盗人にならぬように金の字の名前をつける風習もあった。このほか,庚申の日には洗濯,裁縫,夜業,結髪,鉄漿(かね)つけも禁ぜられ,山や漁にも行かない所が多い。また庚申には精進料理を用い,供物は七色菓子のほか,だんごや果物などまるいものや赤飯,小豆粥など赤いものがよいとされる。歯固めや腹の掃除だといって,いり豆やこんにゃくを食べる所もある。ほかに,庚申信仰の習俗として,地震や火事があれば庚申待をやりなおすことや初庚申に左縄を家のはりに結びつけて火難や盗難よけとすること,また60年に1度の庚申年は富士の御縁年といって富士登山をすることなどもみられる。
執筆者:


出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「庚申信仰」の意味・わかりやすい解説

庚申信仰
こうしんしんこう

十干十二支の組合せの一つで、60日または60年ごとに巡ってくる庚申(かのえさる)の日に営まれる信仰行事。元来は道教の三尸(さんし)の説に端を発している。人の体内にいる三尸という虫が、庚申の夜に人が眠るのを見澄まして天に昇り、天帝にその人の罪を告げる。すると、天帝はその人を早死にさせるというのである。したがって、長生きするためには、その夜は眠らないで身を慎むのである。これを守(しゅ)庚申という。三尸の説は中国では晋(しん)の時代から説かれていたというが、日本では平安時代の貴族社会において守庚申が行われてきた。そして、僧侶(そうりょ)の手によって『庚申縁起』がつくられるようになる室町時代ごろから、しだいに仏教的な色彩を帯び、庚申供養塔などが造立されるようになった。一方、民間にも広まり、村落社会の講組織などと結び付いて、仲間とともに徹夜で庚申の祭事を営む習俗である庚申講や庚申待(まち)といった形で定着していくのである。ただ、庚申様といっても信仰対象が特定されていたわけではないので、その時々の仏教や神道(しんとう)の影響を受けたのであるが、青面(しょうめん)金剛や猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)を本尊とする場合が多い。庚申と猿との関係や道祖神との習合もそうした過程で結び付いたようである。いずれにしても、庚申信仰の中心は夜籠(よごも)りするということであったらしく、この夜できた子供は泥棒になるとか、「話は庚申の夜」というような眠ることに対する禁忌がいまだに伝えられている。

[佐々木勝]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

百科事典マイペディア 「庚申信仰」の意味・わかりやすい解説

庚申信仰【こうしんしんこう】

十干十二支の一つ庚申の日の禁忌を中心とする信仰。中国では道教の説で,庚申の夜睡眠中に体内の三尸虫(さんしちゅう)が逃げ出してその人の罪を天帝に告げるといい,虫が逃げぬよう徹夜する風習があった。この守庚申(しゅこうしん)の行事が平安時代日本に伝わり,貴族は庚申御遊(ぎょゆう)と称し徹宵詩歌管弦の遊びをした。武家でも庚申待として会食が行われた。のち民間信仰となり,サルを神使とする山王信仰と習合,またサルの信仰と結びついて【さる】田彦や道祖神をまつったりした。近世になると仏教の影響で青面(しょうめん)金剛を本体として豊作福運を祈り,その信者が集まる庚申講は代表的な講となった。庚申塚や庚申塔は60年めの庚申の年に築かれたもの。→月待板碑
→関連項目山王信仰地蔵

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

山川 日本史小辞典 改訂新版 「庚申信仰」の解説

庚申信仰
こうしんしんこう

60日ごとにめぐってくる庚申(かのえさる)の日に,共同飲食しながら徹夜して語り明かし,夫婦の交わりを禁じるなど各種の禁忌がともなう信仰。庚申の夜は三尸(さんし)の虫が睡眠中の身体から脱けて天に昇り,天帝に罪過を告げるため,身を慎んで善行し,起き明かすという道教の説や,申を猿にかけて,猿を神の使いとする日吉山王(ひえさんのう)の信仰,庚申を農耕神とする信仰などとも結びついて,室町末期から講を通して民間に広まった。60年ごとの庚申の年に限り許された女人の富士登拝も,この信仰の一形態。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の庚申信仰の言及

【サル(猿)】より

…この際に庚申の猿にちなんで青面金剛の神像下に3頭の猿(三猿(さんえん))を描き,これを俗に〈言わざる,見ざる,聞かざる〉と称し,このような行為をつつしむことで人生を安全幸福におくることができるとする教えが尊ばれた。庚申信仰はもと日吉神社の神使が猿であるとされたように,山の神の使わしめを猿と考える民間信仰を基礎とし,中国伝来の教義をもって形をととのえたために,貴賤をとわず全国的に信仰されるに至ったものではなかろうかと考えられている。3年ごとに庚申供養の儀礼を行い,庚申塔を建立する風習は江戸時代に盛行し,神道でも庚申を猨田彦大神(さるたひこのおおかみ)(猿田彦命)と説くようになったが,これも庚申と猿との関連を無視しえなかったためであろう。…

※「庚申信仰」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android