合せる(読み)アワセル

デジタル大辞泉 「合せる」の意味・読み・例文・類語

あわ・せる〔あはせる〕【合(わ)せる】

[動サ下一][文]あは・す[サ下二]《合うようにする、一致させる、が原義
(「併せる」とも書く)二つ以上のものを一つにする。
㋐二つ以上のものをつけて一つにする。「仏前に手を―・せる」「周辺の町村を―・せて市にする」
㋑心や力などをまとめて一つにする。一致させる。「心を―・せて事に当たる」「力を―・せて頑張る」
㋒付け加える。合計する。「三と四とを―・せると七」「人口は両村を―・せても三〇〇〇人」「今までの業績も―・せて考慮する」
㋓薬や食品などをまぜる。調合する。「二種の薬を―・せる」
二つのものを釣り合うようにする。
㋐食い違いのないように、他のものに一致させる。また、一致するように物事を行う。「音楽に―・せて歌う」「彼の予定に―・せる」「歩調を―・せる」「口裏を―・せてごまかす」
㋑釣り合うようにする。相応するようにする。調和させる。「環境に―・せた建築物」「洋服に靴を―・せる」
㋒異なる種類の楽器をいっしょに鳴らす。合奏する。「琴に尺八を―・せる」
㋓正しいかどうか、他と比べて調べてみる。照らし合わせる。「答えを―・せる」「原文と―・せる」
武器を互いに打ち合わせる。転じて、戦う。「チャンピオングローブを―・せる」
対抗させる。戦わせる。「練習試合で昨年の優勝校と―・せる」
夢と事実との合致を判断する。夢判断をする。
「さま異なる夢を見給ひて、―・するものを召して問はせ給へば」〈若紫
夫婦にする。めあわす。
伊勢の守もろみちのむすめを正明中将の君に―・せたりける時に」〈大和・三九〉
比べて優劣を争う。
「詩に歌を―・せられしにも」〈増鏡おどろの下〉
[下接句]顔が合わせられない顔を合わせる口を合わせる口裏くちうらを合わせる心を合わせる力を合わせる調子を合わせる帳尻ちょうじりを合わせる手を合わせるときを合わせる肌を合わせる・腹を合わせる・ひたいを合わせるを合わせるたなごころを合わすむちあぶみを合わす夢を合わす
[類語]合わす合わさる合併併合

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android