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洋画家。明治20年7月3日、旧水戸藩士の三男として水戸に生まれる。早く父母と死別。陸軍幼年学校を肺結核で中退し、1906年(明治39)白馬会の葵橋(あおいばし)洋画研究所で黒田清輝(せいき)に、翌年太平洋画会研究所に移って中村不折(ふせつ)、満谷国四郎(みつたにくにしろう)に師事。太平洋画会展、文展に出品し、1910年太平洋画会会員となる。同年第4回文展出品の『海辺の村(白壁の家)』が三等賞、翌年の文展では『女』が三等賞を受賞。新宿中村屋の相馬愛蔵(そうまあいぞう)・黒光(こっこう)夫妻の後援を受けて制作を続けた。1916年(大正5)下落合に定住し、『田中館(たなかだて)博士の肖像』が文展特選となる。1920年帝展出品の『エロシェンコ氏の像』が称賛を集め、1922年帝展審査員に推挙される。レンブラント、ゴッホ、ルノワールらの影響を次々に取り入れてきたが、このころよりルノワールの影響を脱し、晩年の『髑髏(どくろ)を持てる自画像』(1923)、『老母像』(1924)により、セザンヌやゴシック美術の感化を示す独自の厳しい画境に至った。大正13年12月24日東京で没。遺稿集に『芸術の無限感』(1926)がある。
[小倉忠夫]
『『芸術の無限感』(1989・中央公論美術出版)』▽『三木多聞他解説『現代日本美術全集17 中村彝/須田国太郎』(1973・集英社)』▽『米倉守著『中村彝――運命の図像』(1983・日動出版部)』
(三輪英夫)
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洋画家。旧水戸藩士中村順正の三男として水戸で生まれた。1901年名古屋陸軍幼年学校に入学したが,病気退学。洋画家を志して06年白馬会研究所に入り,翌年太平洋画会研究所に移り,中村不折,満谷国四郎の指導をうけた。09年文展に初入選し,翌年,翌々年と文展で《海辺の村》《女》がともに3等賞となった。新宿中村屋相馬愛蔵・相馬黒光夫妻に庇護され,肺患とたたかいながら,レンブラントの明暗法,ルノアールの官能的な色彩に傾倒しつつ,真摯(しんし)に独自の作風を追求した。肖像画にすぐれ,16年《田中館博士の像》が文展で特選となり,20年《エロシェンコ像》は帝展で賞賛を集め,22年審査員に挙げられた。晩年の《髑髏を持てる自画像》(1923,大原美術館),《老母像》(1924,水府明徳会)では,セザンヌの造形的表現への接近を示した。著書に《芸術の無限感》がある。
執筆者:匠 秀夫
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