ブリヤート(民族)(読み)ぶりやーと(英語表記)Бурят/Buryat

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ブリヤート(民族)」の意味・わかりやすい解説

ブリヤート(民族)
ぶりやーと
Бурят/Buryat

バイカル湖周辺に住むモンゴル系の民族。人口は41万7425(1989)。言語はアルタイ語族モンゴル語群に属し、モンゴル語を話す民族では最北端に住んでいる。現在、人口のほとんどがロシア連邦、ブリヤーチア共和国(首都ウラン・ウデ)とウスチ・オルディンスキー・ブリヤーチア自治管区に集まっているが、このほかにもイルクーツク州、チタ州、モンゴル国北部、中国の東北地方にも少数分布している。ブリヤートは12、13世紀のモンゴル帝国時代にその萌芽(ほうが)がみられるが、一部族として成立したのは17~18世紀で、モンゴルのハルハ部と対抗するためであった。しかしその後、他のモンゴル諸部やロシアとの対立を経て、結局領主たちはロシア帝国の支配下に入っていった。

 生業はバイカル湖の東側と西側で大きく異なっている。東側のザバイカル地方ではロシア人の進出も少なく、伝統的な遊牧生活が有力で、牛、羊、馬、ラクダを飼い、丸天井のフェルトのテントに住む。農耕は二次的である。一方、西側ではロシア人の影響が強く、河谷、盆地などに定着して農耕を営む者が多数で、大麦オート麦、ライ麦などを栽培し木造家屋に住む。両者とも、第二の生業としての狩猟・漁労も重要で、食糧乳製品穀類、魚、肉などが主要である。

 社会構造は父系外婚氏族が基礎となっており、婚姻には婚資の制度や、交換婚などがあった。この氏族組織はロシア帝国の間接統治時代に行政機構の下部に組み込まれ、氏族の長は称号を与えられて統治の一端を担った。宗教は、バイカル湖の東部、南部にチベット仏教の力が強く、埋葬その他の儀式は仏式である。西部ではギリシア正教に改宗させられながらも、シャマニズムシャーマニズム)の色彩を色濃く残し、埋葬などもシャマンシャーマン)が主宰した。ブリヤートはソ連時代の体制にも順応していたが、当初「ブリヤート・モンゴル」としていた民族名の「モンゴル」を削られるなどの政治的な抑圧も経験している。ソ連時代のブリヤート自治共和国は、1980年代末からの民族意識と民族運動の高揚の結果、ソ連崩壊後ロシア連邦を構成する共和国に格上げされ、ブリヤーチア共和国となった。

[佐々木史郎]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例