鼓唄(読み)ツヅミウタ

デジタル大辞泉 「鼓唄」の意味・読み・例文・類語

つづみ‐うた【鼓唄】

長唄浄瑠璃などで使われる特殊な演奏法。主に鼓を伴奏にしてうたうもの。義太夫節では、三味線が鼓の音色を模倣して奏する。

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改訂新版 世界大百科事典 「鼓唄」の意味・わかりやすい解説

鼓唄 (つづみうた)

長唄の演奏形式。三味線を用いず,大鼓,小鼓だけで囃すもの。一曲中の聞きどころをなし,妖怪精霊を扱った曲で,主人公がその本当の姿をあらわす曲の後段に置かれる場合が多い。《鷺娘》の〈恋に心も……〉や《蜘蛛拍子舞》の〈わが背子が……〉など。《二人椀久(ににんわんきゆう)》の〈ふられず帰る……〉のような投節(なげぶし)風の印象を与えるものもある。立唄(たてうた)のみに歌うことを許されたが,江戸後期には鼓唄のうたい手は立唄よりも格が高く扱われたこともある。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「鼓唄」の意味・わかりやすい解説

鼓唄
つづみうた

常磐津清元にもあるが,おもに長唄の用語。元来は歌舞伎歌なかで,鼓の伴奏だけで歌うものを鼓唄と称していたが,長唄では一曲のなかで,三味線を用いずに鼓の拍子だけで歌う部分だけを称するようになった。鼓唄のある代表的な曲としては,『木賊刈 (とくさかり) 』『蜘蛛拍子舞』『娘七種 (ななくさ) 』などがある。

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