食う(読み)クウ

デジタル大辞泉 「食う」の意味・読み・例文・類語

く・う〔くふ〕【食う/×喰う】

[動ワ五(ハ四)]
食物をかんでのみ込む。食べる。「飯を―・う」
生活をする。暮らしを立てる。「こんな薄給では―・っていけない」
口で物をしっかり捕らえる。食いつく。「えさを替えたら魚がよく―・う」
虫などがかじって物を傷める。また、虫などがからだを刺す。「衣魚しみの―・った書籍」「蚊に―・われる」
しっかりと間に挟む。また、縄状のものが物にめり込む。「ファスナー布地が―・われる」
金銭・時間などがかかる。費やす。「この車はガソリンを―・う」「手間ひま―・う仕事」
(「年をくう」の形で)かなりの年齢になる。「いたずらに年を―・うばかりだ」
他の勢力範囲・領域に入り込む。侵す。「縄張りを―・う」
スポーツなどで、強い相手を負かす。「強敵を―・う」
10 演劇・映画などで、ある俳優の演技が勝っていて共演者をしのぐ。「脇役に―・われる」
11 他から、ある行為、特に望ましくない行為を受ける。こうむる。「門前払いを―・う」「お目玉を―・う」「肩すかしを―・う」
12 (「人をくう」の形で)ばかにする。侮る。「人を―・った態度」
13 自分の利益のために、だまして人を利用する。食い物にする。「タレント志望の少女たちを―・う芸能プロダクション」
14 演劇で、上演台本の一部を省略する。カットする。
15 口で軽く挟んで物を支える。くわえる。ついばむ。
「春霞流るるなへに青柳の枝―・ひ持ちてうぐひす鳴くも」〈・一八二一〉
16 かみつく。歯をたてる。
およびひとつを引き寄せて―・ひてはべりしを」〈帚木
17 薬などを飲む。
「つとめて―・ふ薬といふもの」〈かげろふ・中〉
[補説]現代語では、食する意では「食う」がぞんざいで俗語的とされ、一般に「食べる」を用いる。しかし、複合語慣用句では「食う」が用いられ、「食べる」とは言い換えができないものもある。「たべる(たぶ)」はもともと謙譲・丁寧な言い方であったが、敬意がしだいに失われ通常語となった。
[可能]くえる
[下接句]泡を食う一杯食う犬も食わぬ同じかまの飯を食う鬼を酢にして食うかすを食うかすみを食う気に食わない臭い飯を食う背負しょい投げを食うすいが身を食うすかを食う側杖そばづえを食う他人の飯を食う年を食う栃麺棒とちめんぼうを食う取って食う煮て食おうと焼いて食おうと煮ても焼いても食えない塗りばし素麺そうめんを食う弾みを食う人を食う冷や飯を食う道草を食う無駄飯を食う割を食う
[類語]食べる食らう頂く召し上がる食するつつ味わう啄む生きる生活する暮らすやっていく口をのりする暮らし世渡り渡世とせい処世しょせい起居寝食しんしょく寝起き衣食住

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

音楽用語ダス 「食う」の解説

食う

シンコペーションのポピュラー的表現フレーズが強拍(オモテ)ではなく弱拍ウラ)から始まっていること。または、始まらせること。通常、「8分(音符)食う」とか「16分食う」、名詞的に「8分の食い」の様に表現する。

出典 (株)ヤマハミュージックメディア音楽用語ダスについて 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android