近代写真(読み)きんだいしゃしん

日本大百科全書(ニッポニカ) 「近代写真」の意味・わかりやすい解説

近代写真
きんだいしゃしん

写真史における近代写真の概念は、写真の歴史が浅いため、20世紀初頭から1920年代までの諸傾向をさしている。したがって、美術史における近代美術の時代概念とは異なる。19世紀の写真は、一部を除いてほとんど同時代絵画諸派の様式に追従し、いわゆるピクトリアル・フォトグラフィ(絵画的写真)が主流をなしていた。しかし20世紀に入ると写真独自の芸術的自立が自覚されだし、とくにアメリカのアルフレッド・スティーグリッツの提唱した「ストレート・フォトグラフィ」、つまり、絵画的手法や絵画美に頼らず、カメラ機能印画の独自の質を生かした表現を目ざす考え方が、近代写真の理念的基礎となったと考えるのが妥当である。これは、20世紀初頭の絵画革命の波であった純粋造形化への志向の、写真的なアプローチを意味していた。

 他方ドイツを中心にしたヨーロッパの写真も、アバンギャルド芸術運動に呼応し、まず即物的な客観描写を試みるアルバート・レンガー・パッチュ(1897―1966)のノイエ・ザハリヒカイト新即物主義)や、ワルター・グロピウスの主宰するバウハウスに拠(よ)って、「光の造形」という観点からさまざまな実験的技法を切り開いたモホリナギらの1920年代の活動が近代写真確立の大きな原動力となった。なお日本では、ヨーロッパの写真の新しい波を「新興写真」の名称で一括してきた。

 いずれにしても近代写真は、新しい美術の諸潮流に刺激され、写真の表現的可能性に挑戦しつつ、写真の芸術としての自立を模索したのであった。この近代写真を特徴づけるものに二つの方向がある。一つは、スティーグリッツの流れをくんで、カメラによる機械的リアリズムを追究したエドワード・ウェストンを中心とする「f」グループ(大型カメラのピントの最小絞りがF64であるところから、鮮鋭な描写を指向するグループ名。アンセル・アダムズらがいる)の流れである。スティーグリッツ自身は1902年、新しい芸術写真を展開するためにフォト・セセッション運動をおこし、写真展や機関誌『カメラ・ワーク』(1903)を始めた。この運動の影響も大きく、エドワード・スタイケンら数多くの俊秀を輩出している。

 もう一つはいわゆる新興写真の流れで、新即物主義の客観的リアリズムが、後のルポルタージュ・フォト(報道写真)に発展して、グラフ・ジャーナリズムの基礎を形成したし、構成主義の考え方にたつモホリ・ナギのさまざまな実験的技法は、近代デザインや後の広告・宣伝写真に甚大な影響を及ぼした。日本の近代写真は、新興写真の直接的な翻訳的表現から出発したが、真に自立するのは第二次世界大戦後になってからである。いずれにしても、近代写真は20世紀写真全体の流れの出発点となった写真表現理念といえよう。

[重森弘淹]

『バーモント・ニューホール著、佐倉潤吾・永田一脩訳『写真の歴史』(1956・白揚社)』『伊奈信男著『写真・昭和五十年史』(1978・朝日新聞社)』

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「近代写真」の意味・わかりやすい解説

近代写真
きんだいしゃしん

絵画的表現の影響が濃厚であった 19世紀の写真に対して,写真独自の表現的自立を目指す 20世紀初頭から 1920年代までの動向をさしていう。近代写真はカメラの機能に即し記録的なリアリズムを根底におく,アメリカの A.スティーグリッツストレート・フォトグラフィを基点としているというのが通説である。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報