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作曲家。東京都生まれ。芥川龍之介の三男、兄は俳優の芥川比呂志(ひろし)。1943年(昭和18)東京音楽学校(現、東京芸術大学)本科作曲部に入学。翌1944年学徒動員で陸軍戸山学校軍楽隊に入隊、敗戦とともに復学。橋本国彦、伊福部(いふくべ)昭に師事し、1949年同研究科を卒業。1950年『交響管絃楽のための音楽』がNHK放送25周年記念管弦楽懸賞に特選入賞した。1953年『弦楽のためのトリプティーク』を発表、團伊玖磨(だんいくま)、黛(まゆずみ)敏郎と「三人の会」を結成。1958年『エローラ交響曲』、1960年オペラ『広島のオルフェ』(1967年『暗い鏡』と改題)、1969年『チェロとオーケストラのためのコンチェルト・オスティナート』、1986年『響』などを発表し、戦後の管弦楽、創作オペラの第一線で活躍した。また、指揮者として新しい交響楽団を育成、テレビ司会者としても人気を集めた。1982年以降は「反核・日本の音楽家たち」運動に奔走し、日本作曲家協議会長、日本音楽著作権協会長を務めた。平成1年1月31日没。
[編集部]
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…しかし,子どもの流行歌としての〈レコード童謡〉の量産がその質の低下をもたらし,戦後再び子どもの歌の運動が起きた。〈赤い鳥〉の流れをくむ詩人サトウハチロー(1903‐73)や新進作曲家団伊玖磨(1924‐ ),芥川也寸志(1925‐89),中田喜直(1923‐ )らによるもので,NHKのラジオ番組〈歌のおばさん〉を媒介とし,ここから《めだかの学校》《ぞうさん》など,簡単な旋律でありながら,芸術味のある歌が誕生した。ついで中田喜直,磯部俶(1917‐ )らによる〈ろばの会〉が結成され,彼らは〈レコード童謡〉のイメージから脱皮すべく童謡の名称を用いず,〈こどものうた〉とよんだ。…
※「芥川也寸志」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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