日本大百科全書(ニッポニカ) 「田坂具隆」の意味・わかりやすい解説
田坂具隆
たさかともたか
(1902―1974)
映画監督。広島県生まれ。第三高等学校中退。1924年(大正13)日活大将軍撮影所入社、『かぼちゃ騒動記』(1926)で監督となる。初期には、活劇や『しゃぼん娘』(1927)などの明るい幻想的な喜劇、『心の日月』(1931)などのメロドラマをつくる。トーキー以後、真摯(しんし)なリアリズムの作風を展開、『真実一路』(1937)、『五人の斥候兵(せっこうへい)』(1938)、『路傍の石』(1938)、『土と兵隊』(1939)、『海軍』(1943)によって、戦時下の日本映画界のリーダーに目された。広島で被曝(ひばく)して闘病生活を送り、『どぶろくの辰(たつ)』(1949)で復帰。新生日活で『女中ッ子』(1955)に生気をみせ、『乳母車(うばぐるま)』(1956)、『陽(ひ)のあたる坂道』(1958)、『若い川の流れ』(1959)など石原裕次郎作品に新風を送った。1959年(昭和34)東映に移り、文芸映画『五番町夕霧楼』(1963)、『冷飯とおさんとちゃん』(1965)を撮るが、『スクラップ集団』(1968)を遺作として、昭和49年10月17日死去。
[千葉伸夫]
資料 監督作品一覧
かぼちゃ騒動記(1926)
母を尋ねて三百里(1926)
情熱の浮沈(1926)
意気天を衝(つ)く(1926)
死の宝庫 前中後篇(1926)
鉄腕記者(1927)
正義の勇者(1927)
黒鷹丸(1927)
阿里山の侠児(1927)
夫婦全集(1927)
しゃぼん娘(1927)
更生(1927)
結婚二重奏[村田実・阿部豊との共同監督] 前後篇(1928)
無鉄砲時代(1928)
地球は廻る 第一部 過去篇(1928)
愛の町(1928)
思ひ出の水夫(1928)
村に照る陽(1928)
響宴 第一篇(1929)
私と彼女(1929)
日活行進曲 工場記活劇篇(1929)
愛の風景(1929)
雲の王座(1929)
この母を見よ(1930)
嵐は過ぎて(1930)
吹けよ春風(1931)
かんかん虫は唄ふ(1931)
五人の愉快な相棒(1931)
心の日月 烈日篇・月光篇(1931)
鳩笛を吹く女(1932)
春と娘(1932)
昭和新撰組(1932)
月よりの使者(1934)
明治一代女(1935)
追憶の薔薇(ばら) 前後篇(1936)
真実一路 父の巻・母の巻(1937)
五人の斥候兵(1938)
路傍の石(1938)
爆音(1939)
空襲(1939)
土と兵隊(1939)
君と僕(1941)
母子草(1942)
海軍(1943)
必勝歌(1945)
どぶろくの辰(1949)
雪割草(1951)
長崎の歌は忘れじ(1952)
女中ッ子(1955)
乳母車(1956)
今日のいのち(1957)
陽のあたる坂道(1958)
若い川の流れ(1959)
親鸞(しんらん)(1960)
続親鸞(1960)
はだかっ子(1961)
ちいさこべ 第一部・第二部(1962)
五番町夕霧楼(1963)
鮫(さめ)(1964)
冷飯とおさんとちゃん(1965)
湖の琴(1966)
スクラップ集団(1968)
『田阪具隆原作『五人の斥候兵』(1938・モダン日本社)』