版(漢字)

普及版 字通 「版(漢字)」の読み・字形・画数・意味


常用漢字 8画

[字音] ハン
[字訓] いた・ふだ・はんぎ

[説文解字]

[字形] 形声
声符は反(はん)。片は〔説文〕七上に「木なり」とするが、版築のとき両側にあてる牆板(しようばん)の形。〔説文〕に板の字がみえず、版がその初文とみてよい。〔説文〕に「版はなり」というのは、両牆に分かつ意であろう。のち書版の意に用い、また板刻に付することを版行・出版という。

[訓義]
1. いた、版築のいた。
2. ふだ、名ふだ、戸籍
3. ながさ八尺、一丈、版築の板の大きさ。
4. 笏(こつ)、官吏のもつ板、しゃく。
5. はんぎ、版刻、出版。
6. 板と通じ、板刻・板籍のようにいう。

[古辞書の訓]
和名抄〕版位 宜しく志留之乃しるしのき)と訓むべし。版の字は亦た板の字に作る。野王案ずるに、木を以て書と爲すと、是れなり 〔名義抄〕版 シルシ・サク。或いは板の字なり 〔立〕版 クダク・サク・シルシ語彙は板字条参照。

[熟語]
版位版尹版謁・版屋・版瓦版画・版蓋・版魚・版行・版使版授・版障・版心版籍・版奏版曹版插・版築版纏・版図・版版牘・版版・版壁・版簿・版本版輿
[下接語]
鉛版改版・開版・活版・啓版・戸版・刻版・再版・手版・重版・出版・初版・書版・詔版・版・図版・製版・整版・石版・絶版・操版・蔵版・銅版・凸版・碑版・負版・墨版・木版

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android