池辺郷(読み)いけのべごう

日本歴史地名大系 「池辺郷」の解説

池辺郷
いけのべごう

和名抄」にみえる。高山寺本・刊本とも訓を欠くが、讃岐国三木郡池辺郷を「以介乃倍」(高山寺本)・「伊介乃倍」(刊本)とするのでこれに従う。

「延喜式」(主水司)氷室の一つに「丹波国桑田郡池辺一所」をあげるが、この池辺一所は氷室文書にみえる神吉かみよし氷室に比定されており、したがって池辺郷も神吉(現船井郡八木町神吉)を含む地域と考えられている。神吉はのち吉富よしとみ新庄を構成する一地域となっている。

なお細川ほそかわ(現北桑田郡京北町)内に比定される現京北けいほく町大字しも薬師寺(旧称蔵春庵)に蔵される鐘に永和元年(一三七五)六月五日付の銘があり、「丹波国桑田郡池辺郷細川下村岸寺之鐘」という文言があるので、細川庄の地も池辺郷であったと考えられてきた(大正一二年「京都府北桑田郡誌」)

池辺郷
いけのべごう

「和名抄」東急本・高山寺本ともに訓を欠く。同書の讃岐国三木郡池辺郷には「伊介乃倍」「以介乃倍」の訓が付されているので、これに準じて訓じておく。「日本地理志料」は、現在の小山おやま市南辺から下都賀しもつが野木のぎ友沼ともぬま丸林まるばやし南赤塚みなみあかつかの地域に、「大日本地名辞書」は郷名より類推して旧赤麻あかま(現在の下都賀郡藤岡町の渡良瀬遊水地)東北辺の現下都賀郡藤岡ふじおか中根なかね蛭沼ひるぬま付近からおもい川西岸の現小山市域に想定する。

池辺郷
いけのへごう

「和名抄」高山寺本は「以介乃倍」、東急本には「伊介乃倍」と訓を付す。平城宮跡出土木簡に「池辺秦□」とあり、郷内に渡来系氏族の秦氏が居住していたことを推測させる。

池辺郷
いけのべごう

「和名抄」東急本・高山寺本ともに訓を欠くが、寒川さむかわ郡池辺郷に倣い、同様に訓じておく。

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報