桂枝加芍薬湯(読み)ケイシカシャクヤクトウ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「桂枝加芍薬湯」の解説

桂枝加芍薬湯

(大杉製薬、大峰堂薬品工業、クラシエ製薬、クラシエ薬品、康和薬通、小太郎漢方製薬、ツムラ、帝國漢方製薬、帝國製薬、東洋薬行、本草製薬)


 腹痛腸炎の治療薬で、腹部が張って痛み、下痢あるいは便秘といった症状のある、冷え症で体質の虚弱な人(とくに胃腸が弱い人)に用います。


①ほかの薬を服用しているときは、あらかじめ医師に報告してください。


②過敏症状(発疹ほっしんかゆみなど)が現れたら、服用を止め、医師に報告してください。


③長期間服用しているときに、血圧の上昇、むくみ、体重増加、脱力感、手足けいれん麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。


④指示された期間服用しても症状が改善しないときは、医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典 「桂枝加芍薬湯」の解説

けいしかしゃくやくとう【桂枝加芍薬湯】

漢方薬の一つ。生薬(しょうやく)桂枝または桂皮(けいひ)芍薬生姜(しょうきょう)大棗(たいそう)甘草(かんぞう)などを含む。漢方の古典傷寒論(しょうかんろん)』などに処方が示されている。しぶり腹便秘腸炎などに用い、腹痛膨満感をともなうとき、とくに有効とされる。比較的体力の低下している人がおもな対象。桂枝加芍薬大黄湯(だいおうとう)効能は似ているが、効き目がおだやか。

出典 講談社漢方薬・生薬・栄養成分がわかる事典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「桂枝加芍薬湯」の解説

桂枝加芍薬湯(けいしかしゃくやくとう)

漢方薬のひとつ。腹痛、排便異常などの症状に処方される。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報