枝幸(読み)えさし

改訂新版 世界大百科事典 「枝幸」の意味・わかりやすい解説

枝幸[町] (えさし)

北海道北部,宗谷支庁枝幸郡の町。2006年3月歌登(うたのぼり)町と旧枝幸町が合体して成立した。人口9125(2010)。

枝幸町西部の旧町。宗谷支庁枝幸郡所属。人口2281(2005)。北見山地北部のオホーツク海斜面にあたり,沿岸沿いの旧枝幸町との間を標高300~500mの山嶺が分けている。この山嶺を切って幌別川と徳志別川が流下し,歌登市街は幌別川河岸に位置する。1893年以降入植者があったが,98年幌別川支流パンケナイ川沿いの地で発見された砂金は枝幸郡一帯の砂金ラッシュのはしりとなり,入植者は耕作を放棄したが,1908年石川県人団体の入植後開拓の定着をみた。町域の大半森林で,河川沿いに畑が開かれ,現在の農業は酪農を主体とし,畑作物ではジャガイモ,センサイの作付けが多い。

枝幸町東部の旧町。宗谷支庁枝幸郡所属。人口7534(2005)。港は地方港湾に指定され,オホーツク海岸北部の主要漁港で,冷凍工場など加工施設があり,サケケガニ,ホタテガイ,ズワイガニなどが漁獲される。1898年以降,枝幸郡各地で砂金採取が行われ,そのゴールドラッシュで市街地は栄え,1920年前後には木材ブームにわいた。町域の大半を占める林野は,乱伐や山火事で当初の林相を変えたが,長期的な森林造成が進められている。農業の定着は遅く,バレイショ雑穀の畑作が主であったが,56年以降,酪農への転換が推進されている。育成牛のための大規模草地は観光面からも脚光を浴び,神威(かむい)岬とウスタイベ千畳岩は北オホーツク道立自然公園に指定されている。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報