日本大百科全書(ニッポニカ) 「大江山(能)」の意味・わかりやすい解説
大江山(能)
おおえやま
能の曲目。五番目物。五流現行曲。作者は宮増(みやます)とも、不明ともいわれる。勅命による鬼退治の源頼光(よりみつ)(ワキ)一行は、山伏姿の変装で大江山に着く。可憐(かれん)な少年の姿の酒呑童子(しゅてんどうじ)(前シテ)は比叡山(ひえいざん)を追われた昔を語り、酒宴を開いて山伏をもてなす。害意のないむしろ明るい童心の描き方に特長がある。武装を整えた頼光たちが寝室に押し入ると、童子は鬼神の姿(後シテ)になっており、討っ手を恨みつつも襲いかかるが、ついに首を打ち落とされる。間狂言(あいきょうげん)は山伏の伴(とも)の役と、鬼にさらわれてきた都の女の2人が登場し、劇の進行をつかさどる。前シテが2人の少女を伴って出る演出もある。なお、後世の歌舞伎(かぶき)、浄瑠璃(じょうるり)ほかに影響を与えた曲である。
[増田正造]
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