北(区)(読み)きた

日本大百科全書(ニッポニカ) 「北(区)」の意味・わかりやすい解説

北(区)
きた

東京都区部の北部に位置する区。北は荒川を隔てて埼玉県川口市に接する。1932年(昭和7)王子(おうじ)、岩淵(いわぶち)の両町が合併して王子区となり、滝野川(たきのがわ)町が滝野川区をつくり、その両区が1947年(昭和22)合併して北区となった。JR京浜東北線を境として、西半部は山手台地(やまのてだいち)で、台地を横切って流れる石神井(しゃくじい)川から以北赤羽(あかばね)台、以南は上野台とよばれる。東半部は隅田(すみだ)川右岸の沖積地である。交通は、JR山手線が南東端を通り、JR東北本線と京浜東北線が併走して区部を縦断する。JR赤羽線は赤羽駅で東北本線・京浜東北線と山手線とを結んでいる。1985年に開通したJR埼京線は東北本線の一部と赤羽線を経由しており、赤羽駅はこれら各線の基点となっている。また、東京地下鉄南北線が通じ、都営地下鉄三田(みた)線が南端の豊島区との境界近くを通っている。唯一の都電荒川線も王子を中心に走り、首都高速中央環状線が通じる。区のほぼ南北方向に岩槻(いわつき)街道(日光御成道(おなりみち)、国道122号)が通って岩淵の宿場町を形成、南西端には中山道(なかせんどう)(国道17号)が通って滝野川の商店街がある。

 江戸時代、台地は江戸北郊の地で飛鳥山(あすかやま)はサクラと紅葉の名所で知られた。野菜づくりの農村地帯は、明治以後に軍用地に利用、西ヶ原の海軍火薬庫、王子の陸軍造兵廠(しょう)、赤羽の工兵隊と火薬庫などがつくられた。第二次世界大戦後は住宅地や東京外国語大学(2000年府中市に移転)などの学園用地、公務員宿舎などの公共用地に転換した。一方、水田地帯であった東半部の低地水利と交通など工業の立地条件に恵まれ、明治初期から製紙紡績、化学などの工業が立地するようになった。

 おもな観光・文化施設として、飛鳥山公園、旧古河(ふるかわ)庭園、名主(なぬし)の滝公園、凧市(たこいち)で有名な王子稲荷神社(いなりじんじゃ)、紙の博物館、国指定史跡の西ヶ原一里塚などがある。面積20.61平方キロメートル、人口35万5213(2020)。

沢田 清]

『『北区史』(1992~1996・北区)』


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例