山手(やまのて)(読み)やまのて

日本大百科全書(ニッポニカ) 「山手(やまのて)」の意味・わかりやすい解説

山手(やまのて)
やまのて

東京都、区部西側の台地からなる地区。「山の手」とも記す。東京区部は、赤羽、上野、皇居、品川(御殿山(ごてんやま))を結ぶ、ほぼ南北方向の急崖(きゅうがい)によって洪積台地沖積低地に分かれる。それらを境する崖(がけ)は飛鳥(あすか)山、紅葉(もみじ)山、愛宕(あたご)山などのように低地からみると山をなしていることから山手といわれ、山手に対して低地を下町(したまち)とよぶ。

 標高約20~180メートルの平坦(へいたん)な武蔵野台地(むさしのだいち)のうち、吉祥寺(きちじょうじ)付近を通る南北線を境として、東部と西部では地形や地質がやや異なっている。この東部は東京都区部にあたり、とくに山手台地として区分される。山手台地のうち神田(かんだ)川―目黒川間の淀橋(よどばし)台(地)と立会(たちあい)川―多摩川間の荏原(えばら)台(地)は、標高40メートル余りのやや高い台地面で、武蔵野の大部分を占める武蔵野面より形成は古く、かつては浅海の海底面であった。谷は浅く緩やかで開析谷が多く、台地は複雑な地形をしている。それに対し、神田川以北の上野、本郷、目白台(地)や南の目黒台(地)は武蔵野面で、標高約20~40メートル、谷は直線状に切り込み、支谷は少ない。ここはかつて荒川や多摩川の系統の河川が運んできた土砂堆積(たいせき)層からなる。山手台地は侵食谷で刻まれて坂が多く、下町の水路と橋に対して対照的な景観を示している。

 江戸時代、山手は武家屋敷、寺社用地として利用され、下町の町屋敷と対照的であった。明治維新後、武家屋敷地跡は軍用皇室、官用地となり、現在は住宅地、外国大公使館地、政府機関、事務管理機能のビル街を形成している。環状線の山手線は、山手の重要な交通機関として多くの乗客を運び、新宿、池袋、渋谷は郊外私鉄のターミナルとして副都心とよばれる繁華街を形成している。サラリーマンなどが多く住み、東京人として、下町の江戸っ子気風と違った雰囲気をもっている。

[沢田 清]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android