三重塔(読み)さんじゅうのとう

百科事典マイペディア 「三重塔」の意味・わかりやすい解説

三重塔【さんじゅうのとう】

仏塔多層塔の中で,層数の最も少ない塔。大日如来三昧耶形(さんまやぎょう)を象徴するもので,日本では五重塔と並んで木造仏塔では最も一般的である。現存最古の遺構奈良法起寺のもので,飛鳥時代の作。他に奈良時代薬師寺東塔が有名。→
→関連項目裳階

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の三重塔の言及

【塔】より

…なお,経巻を舎利の代りに納めたものがあり,これを法舎利という。
[木造塔]
 木造塔は三重塔,五重塔,多宝塔が多く,七重塔は東大寺および各国国分寺に,九重塔は百済大寺および法勝寺に建てられたが今はなく,十三重塔は興福寺や笠置寺などにもあったが,今は多武峰(談山神社)に一つを残すだけである。平面は方形が普通で,西大寺,法勝寺などに八角塔があった。…

【室町時代美術】より

… これに代わる新しい美術の展開の契機となったのは,禅宗とともに中国からもたらされた宋・元の美術様式である。建築では安楽寺八角三重塔(長野)にみられるような禅宗様(唐様)が宋風の異国調をただよわせ,伝統的な和様建築はこの禅宗様や大仏様(天竺様)をとり入れて,いわゆる折衷様を生みだした。彫刻では慶派,院派,円派が前代末から引き続いて活躍し,各地に多くの像を残している。…

※「三重塔」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」