ヨウ・めぐる・やわらぐ(漢字)

普及版 字通 の解説


10画

[字音] ヨウ
[字訓] めぐる・やわらぐ

[説文解字]
[金文]

[字形] 会意
巛(せん)(水)+邑(ゆう)。水をめぐらしたところ。金文字形は巛(水)+宮室の象)+隹(とり)、すなわち(よう)に作り、辟(へきよう)(王室所)をいう。〔説文〕十一下に「四方に水り。自ら(めぐ)りて池をなり」とするが、は辟の初文。水辺に時を定めて飛来する鳥を、祖霊が帰来するものと考えて、そこに祀所を作って祀った。それがのちの辟明堂の初形と思われる。辟は璧。円形の池の中央の島に、明堂を建てた。西周の昭穆期の彝器に辟の名がみえ、そのころ辟の制が定まったのであろう。

[訓義]
1. みずめぐる、水がたまる、自然の池。
2. 壅と通じ、ふさぐ。
3. 雍と通じ、やわらぐ。

[古辞書の訓]
名義抄 ヤハラグ・ヤハラカニ 〔字鏡〕 ウルハシ・ユタカナリ・トトノホル・ヤハラカナリ

[声系]
〔説文〕に邑声としてを収め、また声の字として廱・・癰など六字を収める。廱腫(ようしよう)の意をもつ字が多いのは、神殿を営むところが、もと水が壅塞(ようそく)して池となったような地形のところで、はもと壅塞の意をもつ字であろう。

[語系]
・廱・癰・壅・・擁iongは同声癰腫壅閉の意をもつ語が多い。水流がたまって池となったところに水鳥が飛来し、霊池・霊沼として、そこに祖霊を迎える神殿を作って辟という。雍iongも同声で通用し、和悦の意に用いる。

[熟語]

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報