パドヴァ大学(読み)パドヴァだいがく

大学事典 「パドヴァ大学」の解説

パドヴァ大学[イタリア]
パドヴァだいがく

パドヴァにある国立総合大学で,1222年にボローニャ大学(イタリア)からの学生・教師の集団移住によって成立したとされる。都市と君主の保護の下に繁栄し,1363年には神学部が創設され,99年には法学部から医学・教養諸学部が独立した。1405年以降ヴェネツィアの支配下に置かれて,自由で世俗的な雰囲気を獲得してからは,医学や自然学の分野でヨーロッパ随一の名声を博した。パドヴァ医学は,スコラ的医学と異なった経験的方法を確立して,疫学病理学や,オランダライデン大学に影響を与える臨床医学ヴェサリウスをもつに至る外科学・解剖学などの分野で急速な発達を遂げ,近代医学の成立に貢献した。15世紀から17世紀までの黄金時代には,この名声にひかれてイタリアはもとよりヨーロッパ各地から多数の学生が参集した。コペルニクス,W. ハーヴェイ,W.などもここに学び,ガリレオ・ガリレイをはじめとする多くの著名人が教授した。世界最初の試みとして,1543年に医学臨床実習のための講座,45年に薬草植物園,94年に円形階段状の解剖学教室が創設され,1629年にはイタリア初の大学図書館付属図書館が設立された。

 18世紀には,成立以来学生が保持した自治権の教師への委譲,新講座の設立などの改革が行われたが,ヴェネツィアの疲弊に伴って大学も衰退した。1797年のヴェネツィア共和国の崩壊以後,大学の伝統的組織機能は払拭され,イタリア統一以後近代的な大学として再生した。2015年には8スクオーラ,32学科,教員数2057人,2015/16年の登録学生数約5万9000人。
著者: 児玉善仁

出典 平凡社「大学事典」大学事典について 情報