ショア(Stephen Shore)(読み)しょあ(英語表記)Stephen Shore

日本大百科全書(ニッポニカ) の解説

ショア(Stephen Shore)
しょあ
Stephen Shore
(1947― )

アメリカの写真家。ニュー・カラーを代表する写真家の一人。ニューヨーク生まれ。幼いころから写真に興味を抱き、ほぼ独学で写真を学ぶ。はやくも6歳のときに暗室機材を与えられ、3年後には最初のカラー写真を制作。10歳のときにウォーカーエバンズの写真集に大きな影響を受ける。17歳のときアンディ・ウォーホルに出会い、ファクトリーと呼ばれたその仕事場に通いつめ、ウォーホルとその仲間たちを撮影するようになる。その作品は後年『ザ・ベルベット・イヤーズ1965―67』The Velvet Years 1965-67共著。1995)として出版された。1970年、マイナー・ホワイトがコネティカット州のホチキス・スクールで開催した写真のサマー・ワークショップ「ホチキス・ワークショップ」に参加。71年、弱冠23歳にして、存命中の写真家としては初めてニューヨークのメトロポリタン美術館個展を開催した。この展覧会は、76年のMoMA(ニューヨーク近代美術館)におけるウィリアム・エグルストンの展覧会と並んで、カラー写真が芸術として世間に認知されるうえで大きな役割を果たした。

 ショアがカラー写真に専念しはじめたのは72年ごろからで、70年代前半にニューヨークのライト・ギャラリーで開催した一連の個展は、カラー写真への関心を大きく喚起し、ドキュメンタリー写真にビュー・カメラ(レール蛇腹がむき出しになっている大判カメラ。建築物が歪んで写るのを補正したり、ピントを調節するのに優れる)を用いるブームの火付け役となった。75年にはグッゲンハイム奨学金を受け、翌76年には弱冠30歳にしてMoMAで個展を開催。

 1972年から81年にかけて、それまでほとんどニューヨークの外に出ることがなかったショアはアメリカ国内をまわる旅に出た。そこで大型ビュー・カメラによって何気ない光景を撮影し、アメリカの土着の建築と自然が織りなす風景を厳密に美しい色彩でとらえた。それらは写真集『アンコモン・プレイシズ』Uncommon Places(1982)にまとめられた。さらにフランスに行き、印象派の大画家クロード・モネがその色彩の変化に惚れ込んだジベルニーの庭(モネがパリ郊外につくった庭)に通いつめ、83年に『ジベルニーの庭』The Gardens at Giverny(共著。1983)として出版した。1982年以来、ニューヨーク、バート・カレッジの写真学部長を務めている。98年に出版された『ザ・ネイチャー・オブ・フォトグラフス』The Nature of Photographsでは、エバンズ、ウジェーヌ・アッジェ、ロバート・フランクらの写真作品を約80点掲載し、ショア自身がそれらにコメントをつけながら、写真がどのように機能するか、写真をどのように見るか、といった問題について詳しく語っており、その独自の写真観をうかがい知ることができる。

[竹内万里子]

『The Nature of Photographs (1998, Johns Hopkins University Press, Baltimore)』『Stephen Shore, Gerald Van Der Kemp et al.The Gardens at Giverny; A View of Monet's World (1983, Aperture, New York)』『Stephen Shore, Lynne TillmanThe Velvet Years 1965-67 (1995, Thunder's Mouth Press, New York)』

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