エーコ(読み)えーこ(英語表記)Umberto Eco

デジタル大辞泉 「エーコ」の意味・読み・例文・類語

エーコ(Umberto Eco)

[1932~2016]イタリア記号論学者・小説家トマス=アクィナス研究から出発小説薔薇ばらの名前」は世界的ベストセラーとなった。他に「不在の構造」「フーコーの振り子」「記号論」など。ジロラモ=デ=ミケーレとの共著に「美の歴史」。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「エーコ」の意味・わかりやすい解説

エーコ
えーこ
Umberto Eco
(1932―2016)

イタリアの評論家、美学者、記号論者、小説家。トリノ大学で美学を専攻。『トマス・アクィナスにおける美的問題』(1956)、現代芸術の新しい傾向を「開かれた作品」と規定し、ジョイス文学実作に則して論じた『開かれた作品』(1962)を著し、新前衛派(63年グループ)に加わり、サングイネーティアルバジーノバレストリーニらとともに反リアリズム文学を唱え、『クインディチ』誌の反体制運動にも参加した。哲学分野では『不在の構造』(1962)、『内容の諸形態』(1971)、『記号論』(1975、英語版1976)などがある。1971年からボローニャ大学教授となり、長編小説『薔薇(ばら)の名前』(1980)を出版して、世界的に話題を集めた。ほかに長編小説『フーコー振り子』(1988)、『前日島』(1994)、自伝的な要素も加えた『バウドリーノ』(2000)などがある。

河島英昭 2018年6月19日]

『池上嘉彦訳『記号論』1・2(1980・岩波書店/講談社学術文庫)』『河島英昭訳『薔薇の名前』上・下(1990・東京創元社)』『藤村昌昭訳『前日島』(1999・文芸春秋/文春文庫)』『藤村昌昭訳『フーコーの振り子』上・下(文春文庫)』『篠原資明著『現代思想の冒険者たち29 エーコ』(1999・講談社)』

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「エーコ」の意味・わかりやすい解説

エーコ
Eco, Umberto

[生]1932.1.5. アレッサンドリア
[没]2016.2.19. ミラノ
イタリアの文芸評論家,小説家,記号学学者。1954年トリノ大学で博士号を取得,イタリア放送協会を経て,1956~64年トリノ大学の教壇に立った。フィレンツェ,ミラノで教え,1971年にボローニャ大学の教授に就任した。初め美学を研究し,1962年にジェームズ・ジョイス論を中心に新しい美学の可能性を探った『開かれた作品』Opera apertaを発表した。その後,中世美術を研究し,前衛美術と大衆的なマスコミュニケーションとの関係を論じた『啓示と統合』Apocalittici ed integrati(1964),フェルディナン・ド・ソシュール構造言語学を発展させようと試みた『不在の構造』La Struttura assente(1968),イタリア語と英語で『記号論』Trattato di semiotica generale(1975),A Theory of Semiotics(1976)を発表した。小説は,1980年の長編第一作『薔薇の名前』Il nome della rosaが 1981年度のストレーガ賞を受賞し,世界的ベストセラーとなった。『フーコーの振り子』Il pendolo di Foucault(1988)も評判が高かった。新前衛派の重要な一員。(→イタリア文学

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改訂新版 世界大百科事典 「エーコ」の意味・わかりやすい解説

エーコ
Umberto Eco
生没年:1932-

イタリアの美学者,記号学者。トリノ大学で美学を専攻し,観念論を排した新しい見地から学位論文トマス・アクイナスにおける美学的問題》(1956)を著す。これは中世美学研究に貴重な寄与をなしたが,傾倒する中世トミズムをはからずも歴史的に相対化する結果となった。以後ジョイスへの関心を軸に〈秩序〉の崩壊した現代における美学的問題の考察へ向かい,1962年《開かれた作品》を発表,〈渾沌〉をめざす前衛芸術の詩学を,情報理論を活用して意義づけ,折からの新前衛派運動における理論的支柱となる。さらにマス・メディアも含めて文化一般を統一的観点から捉える方法として記号論に到達し,《不在の構造》(1968),《内容の形式》(1971)を経て《記号論》(1975)に体系化を果たす。近年は記号論の立場からテキストと読者の関係を追究し,また処女小説《薔薇の名前》(1980)を発表している。
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百科事典マイペディア 「エーコ」の意味・わかりやすい解説

エーコ

ボローニャ大学で教えるイタリアの美学者,記号学者,小説家。前衛的な文化運動〈グルッポ'63〉に参加した。批評,記号論関係の著作として《開かれた作品》(1962年),《不在の構造》(1968年),《一般記号論》(1976年),《物語における読者》(1979年),《記号論と言語哲学》(1984年),《解釈の限界》(1990年)など。ストレーガ賞受賞の小説《薔薇の名前》(1980年)は各国で翻訳され,世界的なベストセラーとなり,映画化された。《フーコーの振子》(1988年)でバンカレッラ賞受賞。1994年には《前日の島》を発表した。
→関連項目コネリー

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