はあはあ(読み)ハアハア

デジタル大辞泉 「はあはあ」の意味・読み・例文・類語

はあ‐はあ

[副]
息を切らしているさまを表す語。また比喩的に、せきたてられて余裕がないさま。「仕事に追われてはあはあ言っている」
息を吹きかけるさまを表す語。「両手はあはあ(と)息を吹きかける」
[類語]あえぜいぜいぜえぜえあえぎ喘ぎむせるむせ返るむせぶき切る息が切れる息を切らす息を弾ませる肩で息をするき込む息衝く息がはずむ息切れ息も絶え絶え気息奄奄えんえん胸苦しい重苦しい重重しい息詰まる寝苦しい息苦しい悶悶おんもん苦しい片息

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「はあはあ」の意味・読み・例文・類語

はあ‐はあ

[1] 〘副〙 (激しい息づかいの音から)
① 胸をおどらせて、心配するさまを表わす語。はらはら。
浄瑠璃蘆屋道満大内鑑(1734)三「見るめはあはあ花町(はなまち)がうてばひらき将監が」
② 急激な運動などで息を切らすさまを表わす語。
婦系図(1907)〈泉鏡花〉後「はあはあ夢中になって体操のやうな手つきで居た英吉」
③ 強く息をふきかける音、また、そのさまを表わす語。
※日本書紀桃源抄(15C後)中「吹はふいてさまし、嘘はあたたむ、はあはあと云てとめくぞ」
[2] 〘感動応答のことば「はあ」を重ねた語。
※うつせみ(1895)〈樋口一葉〉三「はあはあと聞居る人も詞は無くて」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報