ちらしずし

日本大百科全書(ニッポニカ) 「ちらしずし」の意味・わかりやすい解説

ちらしずし

すし飯の上に各種の具を飾ったもの。具の一部をすし飯に混ぜる場合と、全部をすし飯の上に飾る場合がある。ちらしずしに用いられる具は、エビや白身魚のそぼろサヤエンドウサヤインゲンミツバなどの青物、マグロ、ヒラメ、タイなどの生魚、アジ、サバ、サヨリコハダなどの酢でしめたもの、そのほか貝類、かまぼこ、酢蓮根(れんこん)、シイタケなど多種多様である。これらをうまく取り合わせて用いる。関東のちらしずしは、すし飯を塗りの器や蓋(ふた)付きの丼(どんぶり)に入れ、その上に刺身や各種の具をきれいに飾る。関西のちらしずしは五目ずしの形態で、小さく切った具をすし飯に混ぜ、容器に盛った上から、錦糸(きんし)卵、焼き海苔(のり)の細切り、紅しょうがのせん切りなどを飾ったものである。生の魚は用いないのが普通である。

河野友美

由来

ちらしずしの前身は箱ずしである。江戸時代中ごろから盛んになった箱ずしは、上にいろいろのものを並べたものであるが、それが杮葺(こけらぶ)きによく似ているので「こけらずし」ともよばれた。杮というのは屋根瓦(がわら)の下に敷く杉材の薄い板のことで、下から上へと少しずつ重ねて敷くものである。それがのちになると箱ずしから少し変化し、容器に直接すし飯を入れ、その上に種を並べるようになった。これがちらしずしの始まりである。食べるときに箸(はし)ですし飯ごとおこして食べるところから、おこしずしともよばれた。これは「ちらし」ということばを嫌ったことからもきている。のちになると、すし飯の上に並べるだけでなく、すし飯の中に混ぜ込む方法もとられた。これが、混ぜずし、五目ずし、ばらずし、かやくずしとよばれるものになった。

 ちらしずしは関西でとくに発達し、豪華な郷土料理もある。

[河野友美]

岡山ずし

山海の幸をたっぷり用いた岡山県に伝わるすし。ばらずし、祭りずしともよんでいる。すし飯に季節の野菜や魚貝などの煮たものをたっぷり混ぜ、大きな器に盛る。その上に酢じめしたサワラアナゴ、イカ、エビ、かまぼこ、シイタケ、キヌサヤエンドウ、錦糸卵、ショウガなどをのせて飾る。江戸時代に、岡山藩主池田光政(みつまさ)が庶民のぜいたくを戒め、春秋の祭りにはすしと甘酒で接客し、普段は一汁一菜に限ると言い渡した。そのため、祭りなどにつくるすしがかえって豪華になり、のちのち伝えられたといわれている。

[河野友美]

伊予ずし

愛媛県松山地方にはいろいろなすしが伝わっているが、ちらしずしもその一つである。この地方のちらしずしは、五目ずしの形態で、ほとんどの具はすし飯に混ぜ込み、上に錦糸卵、魚のそぼろ、もみ海苔などを飾ったものである。

[河野友美]


出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のちらしずしの言及

【すし(鮓∥鮨)】より

…これに対して,酢を添加することによって酸味を与えるのが早ずしで,現在のすしはほとんどこれに属する。箱ずし,握りずしのほか,姿ずし,棒ずし,巻きずし,稲荷ずし,ちらしずし,蒸しずしなどの種類がある。姿ずしはアユずしが多いが,マスを使うところもある。…

※「ちらしずし」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」