かまいたち

日本大百科全書(ニッポニカ) 「かまいたち」の意味・わかりやすい解説

かまいたち
かまいたち / 鎌鼬

突然、皮膚が裂けて鋭利な鎌で切ったような切り傷ができる現象。昔は目に見えないイタチのしわざと考えられていたところから、このようにいわれたというが、他方、風神太刀(たち)を構える「構太刀」から由来したという説もある。この発生は地域性があるらしく、越後(えちご)(新潟県)では七不思議の一つに数えられている。

 語源はともかくとして、現在もこのような損傷を受ける人がいるので、この現象は否定できないが、この詳細な性質をまとめたのは三好想山(みよししょうざん)である。彼の著書『想山著聞奇集』全5巻(1850)によると次のとおりである。

(1)知らないうちに大きな疵(きず)ができる。初め血が出ず痛みもないが、あとからおびただしく出血し、痛みもひどい。

(2)最初疵口は白いが、のち黄色ににじんでくる。

(3)疵の長さは2、3寸より5、6寸、深さは5、6分より1、2寸。

(4)人の股(また)、膝(ひざ)、臑(すね)にできる。この現象は地を離れること1尺(約30センチメートル)と推定される。

(5)風に当たって切れるという説があるが、風がまったくなくても切れることがある。

(6)地域性がある。東海道では箱根山路天竜川富士川大井川金谷(かなや)、小夜ノ中山(さよのなかやま)などが多い。

(7)袴(はかま)などの着衣によって「かまいたち」はいくぶん防がれている。

(8)水中でも「かまいたち」にかけられた例がある。

根本順吉

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

デジタル大辞泉プラス 「かまいたち」の解説

かまいたち

宮部みゆきの時代小説短編集。1992年刊行。

出典 小学館デジタル大辞泉プラスについて 情報